フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/8/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/9/2 »

2016年9月 1日 (木)

今日の太陽 2016/9/1

9月1日の空は快晴とはなりませんでした。

P1030470_2

太陽の周りだけ薄雲がまとわりついて離れません。

昨夜夜遊びをして、赤道儀をそのままにしているので、明るくなった頃を見計らって裏庭から。

160901bx8

東から回ってきた黒点は期待の持てるサイズのようです。

Hαには空の条件が悪いので、雲の切れるのをしばらく待ってみましたが、居座り続けたままです。

仕方なく、結果を承知の上で撮影。

160901lsx8

いったん撤収するも諦めきれず、時々外を確認すると・・・裏庭赤道儀では撮れない位置に来てやっと薄雲から抜け出した様子。

で、玄関先にポルタを持ち出して再撮影。

160901blsx8

やはりすっきり撮れる方が気持ちいいですね。

今夜も晴れれば連夜の夜遊びをと目論んでいますが、どうも期待薄の薄雲があります。

昨夜の成果は・・・ま、ぼちぼちと(笑)。

« 今日の太陽 2016/8/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/9/2 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

夜遊びから太陽観測、お疲れ様でした。

やっぱり悠々遊さんの写真の方が、黒点くっきりわかります!
さすが!!
プロミネンスもぼちぼちあって、いい感じですね。
今夜も夜遊び?!
羨ましいぃ〜!

こんにちは~(^_^)
東の黒点は期待大ですね。(^^)v
今日は天敵の薄雲があり、
動画2回撮影しましたが、まだうまくいってません。
プロミネンス画像ということになるかも…
あ、昨日は変換ミス。
気がついてたのにうっかり送信してしまったようです。
ん~、しっかり確認しないとね…(^^ゞ

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
黒点、プロミネンスとも今日も見られてよかったです(笑)。
以前に比べ疲れが残るようになってきたので、赤道儀は出しっぱなしにしておいたのですが、今夜は雲が多くてダメみたいで、先ほど撤収しました。
体力がないので、これでよかったのかも(苦笑)。

かひちやうさん、こんにちは
東のグループ黒点、しばらく楽しめそうですね。
小さな黒点の方は、見えたり見えなかったりで口径の差を感じます。
東から長く伸びたダークフィラメントにも注目ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64139957

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/9/1:

« 今日の太陽 2016/8/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/9/2 »