フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/8/14 | トップページ | 天の川 残り2枚と今日の太陽 2016/8/16 »

2016年8月15日 (月)

大塔星のくにの天の川 続き

朝から曇り空で撮れそうにないので、お盆のお寺参りに京都市内まで行ってきました。

途中から晴れ間も出てきましたが、今日はお盆の中休みということで(苦笑)。

先月末に奈良県の大塔星のくにへ山天合宿に行って、念願の天の川を撮ってきましたが、今日はその続きということで。

先ずはほぼ撮って出しの1枚画像。

X1_20160731

これを11枚スタックし軽く画像処理。

X11_20160731

自分好みの濃さに仕上げ。

X11_20160731_2

もっと濃く強めに処理。

X11_20160731_3

地上風景がすごいことになってしまいましたが、まあこれには目をつぶるとして、本当のところどれぐらいの処理が一番いいのか、自分ではよくわかりません。

たぶんたくさん撮っていくうちに、自分なりの処理スタイルができていくのでしょうね。

« 今日の太陽 2016/8/14 | トップページ | 天の川 残り2枚と今日の太陽 2016/8/16 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

出ました!
悠々遊さん悲願の天の川ぁ〜!
(^_^)

綺麗ですね。
仕上げも良いですね。
やっぱりこの時期は天の川ですね。
私もまだまだ見たいし、撮りたいです。

綺麗な天の川getおめでとうございます。
m(_ _)m

悠々遊さん こんにちは大塔の遠征第1弾天の川いやー良いじゃないですか。
人間って何で天の川好きなんですかね私達もこの中にいるのにはるか遠い宇宙見てる様に感じます、まだまだ画像出ますよね楽しみに見てます。
ぐるぐるシリーズなんかもあるかも。

こんばんは
濃い天の川、いいですね~。
前景の緑の木が、宇宙に存在する地球を感じます。

星の国あたりもかなり暗いですよね。
遠征時にひと休憩する場所なんですけど、星の国のある坂の上にはまだいちども行ったことないんですよ(笑)
いちど行ってみたいな と思ってるんですけどね。
観測ドームなんかもいろいろとあるそうですね。

こんばんは
天の川撮影悲願達成ってところですか!
おめでとうございます。
天の川の一番図太くて美味しいエリア、濃淡も綺麗に
現れ、ここから天の川に魅了され天の川の追っかけに
なる方も多いそうですー

layout3さん、こんばんは
撮りたかった天の川、ようやく念願成就ですが、あとの処理に迷いが生じ・・・(苦笑)。
やはり天の川が見えるぐらい空の暗いところはいいですね。
南天の低いところも裏庭では見えないし。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
熊五郎さんの天の川シリーズに憧れていましたから、ようやく手に入れた宝物みたいな気分です。
画像たくさんあるといいんですが、1時間ほどで夜霧が湧いてしまったので、収穫は少なかったです。
この趣味は、夜霧よ今夜もありがとう、とは言いたくないですね(苦笑)。

おりおんさん、こんばんは
濃いのがいいですか?
まだ星のくにより暗い空を知らないので、一度はヘリポートにも行ってみたいのですが、合宿には厳しい掟があって、宿から徒歩1分以内のところで観望することになっています(笑)。
メインの観測ドームのほか、望遠鏡付きのバンガローハウスや、貸出望遠鏡もありますが、みんな年代ものでしたよ。

テナーさん、こんばんは
天の川の追っかけかあ・・・バイクしか運転できないので、何時間もかけての遠征をするだけの根性がありません。
南天のメシエだけでもポタ赤と望遠レンズで狙いたいくて、プチ遠征の範囲で物色していますが、なかなか厳しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64063236

この記事へのトラックバック一覧です: 大塔星のくにの天の川 続き:

« 今日の太陽 2016/8/14 | トップページ | 天の川 残り2枚と今日の太陽 2016/8/16 »