フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/8/17 | トップページ | 15日のお月さん 続き 追加 今日の太陽 2016/8/19 »

2016年8月18日 (木)

7月15日のお月さん 追加_今日の太陽 2016/8/18

午前中はだいたい晴れのはずが、北天の一部を除いてほぼ曇り。

午後は大気の状態が不安定になるとのことで、今日の太陽は望み薄。

さて、15日の夜に玄関先にてお月さんを撮りました。

この数日前にも、ポタ赤の小型三脚にSXWを付け、CAPRI-80EDを載せてPCカメラでお月さんを撮るという荒業をやってみたのですが、玄関先では北極星が見えないので、極軸合わせもままならず、ズレまくったうえ雲にも邪魔されて、ほとんど収穫なしでした。

そこでこの夜は欲張らず(?)、ポタ赤にミニボーグを載せ、PCカメラでの再チャレンジ。

幸い適当に置いたにもかかわらず、案外いい感じで追尾ができました。

12720160815_2

ミニボーグとPCカメラの直焦点では、ほぼ画角一杯になりました。

3倍バローレンズを加えて拡大撮影すると、

X36220160815

X38320160815

いずれも秒間30コマで1000コマ以上撮り、上位35%でスタックしています。

この続きはまた明日。

諦めていたら午後から晴れ間が広がってきました。

早速太陽観望&撮影!

160818bx8

黒点はだいぶ西に寄りました。

明日あたりが最後かな。

160818lsx8

3時方向のプロミネンスが、小さくなりましたがまだ健在でした。

« 今日の太陽 2016/8/17 | トップページ | 15日のお月さん 続き 追加 今日の太陽 2016/8/19 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

出ました、でっかいお月様!
直焦点でも、すっごい綺麗ですね。
追尾してるからですか?
それとも悠々遊さんの腕?!
ここまで大きな写真で綺麗に撮れるなんて、羨ましいです!
そして、PCカメラの画像も凄い!
早く赤道儀買って、PCカメラ買って、でっかいお月様を撮りたいなぁ〜。
全部揃えたら4〜5年かかりそう…。
(涙)

layout3さん、こんにちは
PCカメラでの撮影では追尾は必須です。
カメラ自体は凄く軽いので、ポタ赤と小さな望遠鏡の組合せでも撮れますよ。
パソコンの大きな画面で確認しながら、ピント合わせできるのが楽です。
といっても、まだまだピント甘いですが(苦笑)。

こんばんは
満月前の月の欠け具合は綺麗な仕上がり
このくらいの硬めの仕上げは好みです。
月、惑星は動画でスタックが有効ですね。
迫力あるクレーターを撮ってみたいですよ!

再びこんにちは!

お天道様、観測できたんですね!
あれ?
昨日の巨大アリンコ、消えちゃった?!
終息早いですね。
裏側に入っちゃったんですかね。
残念!

テナーさん、こんばんは
月面はカリッと硬めに仕上げるのが私も好きです。
PCカメラの動画撮影だと、シャッターショックのぶれが皆無なのが断然有利ですね。
メシエ制覇の次の目標に、月の拡大撮影でクレーター制覇もいいですね(笑)。

layout3さん、こんばんは
はい、期待してなかったので、晴れてきたときはあわてましたよ(笑)。
アリンコは足が速いですから(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64076217

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日のお月さん 追加_今日の太陽 2016/8/18:

« 今日の太陽 2016/8/17 | トップページ | 15日のお月さん 続き 追加 今日の太陽 2016/8/19 »