フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 大塔星のくにの天の川 続き | トップページ | 今日の太陽 2016/8/17 »

2016年8月16日 (火)

天の川 残り2枚と今日の太陽 2016/8/16

奈良の大塔星のくにで撮った天の川の最後の2点です。

昨日と同じ方角で、バンビの横顔を入れつつ35mmと50mmで撮影しています。

35mmで。

35mmx1220160731

50mmで。

50mmx1120160731

この後も焦点距離を伸ばしたり、露光時間を伸ばしたりと、ポタ赤の設置精度を確かめるつもりでしたが、その目論見は夜霧に邪魔されてThe END。

さて、今日は星屋感覚でいえば、晴れ間のある曇り空。

もちろん世間一般には晴れ、なんですが(苦笑)。

こんな日はいつも、地上の影がくっきりしているのを確認してから、機材をあわてて出すのですが、今日は曇っているのを確認しながら急がず機材を出し、晴れ間のやってくるのを待つことにしました。

おかげで撮影にかかるまで待つ間に汗が吹き出し、機材撤収後すぐにエアコンの効いた部屋に逃げ込みましたが、しばらく汗が引きません。

160816bx8

黒点群のうち、小さなものが消えてしまっているように見えます。

160816lsx8

3時から4時の間のプロミネンスに、真っ先に眼が行ってしまいました。

« 大塔星のくにの天の川 続き | トップページ | 今日の太陽 2016/8/17 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
先日の大塔綺麗な天の川ゲットおめでとう御座います、きっと現地で見たシーンはずっと瞼に強く焼きついているのでは、バンビ中心で赤いのまとめてとてもいいです。

悠々遊さん、こんにちはぁ〜!

天の川、拡大写真も撮れて良かったですね。
バンビの横顔、イイですね!
色合いも綺麗ですね。
このくらいの画角も撮ってみたくなりました。
次回新月期、ピントをちゃんと合わせてリベンジだぁ〜!

こんにちは。

50mmで撮影されたバンビ、とても可愛いですねえ。
このくらいの画角はしばらく撮影していないので撮ってみたくなりました。

>たぶんたくさん撮っていくうちに、自分なりの処理スタイルができていくのでしょうね。
前の記事で仰っていたこと、そう思いますよ。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
そうですね、あの夜見た天の川が日光写真のように、頼りなくまぶたの裏に焼き付いています(笑)。
去年よりはいい写真が撮れたので、少しは前進してると気をよくしてます。

layout3さん、こんばんは
もっともっと欲張りたかったのですが、今年はこれぐらいにしておけと、山の神様が霧でお隠しになってしまいました(笑)。
ポタ赤で50mmまでならほとんど失敗はないそうです。
じゃんじゃん撮って、見せてくださいね。

やまねももんがさん、こんばんは
やまねももんがさんの画像を目標にしているのですが、撮影も画像処理も技術レベルが違いすぎるので、自己満足に留まっています。
面倒なことが苦手なことが致命的で(苦笑)。
たくさん撮っていくうちに自分のスタイルができる、というのは太陽撮影を続けていて実感しています。
撮り始めた最初のころは試行錯誤の連続で、今なら恥ずかしくて出せないような画像ばかりでしたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64067454

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川 残り2枚と今日の太陽 2016/8/16:

« 大塔星のくにの天の川 続き | トップページ | 今日の太陽 2016/8/17 »