フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/08/03 と 大塔星のくにの夜空 »

2016年8月 2日 (火)

今日の太陽 2016/8/2

晴れたり曇ったり、はっきりしない空模様が続きます。

それでもまとまった晴れ間を逃さずに、撮影することができました。

160802bx8

8月になっても真っさらなまま。

人間世界の腹黒いのは願い下げですが、お天道様は少しぐらい黒いのがあった方がいいのに(笑)。

160802lsx8

ダークフィラメントが西端に到達したようですが、期待外れの小ささです。

それより9時方向のがいい感じですね。

160802ls

山天合宿は、いつもどおり夕方にかけてどんどん雲が広がり、今年も雨男のかひちやうさんに責任を押し付けて、風呂&夕食のあとは雑談会のはずが、食事を終えて外に出てみると、ひと雨あったらしく地面が濡れているものの、天頂付近から西にかけて晴れ間が。

しばらく眺めているうちにどんどん晴れ間が広がってきたので、ADACHIさん持参の自動導入20cm鏡で星空探訪。私の方は途中から抜け出して、ポタ赤で天の川撮影をしてきました。

2時間ばかり遊んだころから深い霧が空を覆いだしたので撤収。あとは観望の余韻を楽しみながらの酒盛りに。

晴れた日にだけ着て「晴れ」をしっかりと刷り込んだ文字通り「晴れ着」のTシャツを、今回も勝負服として着て行った効果が現われた、と一人思い込んで悦に入っている悠々遊でした。

ぜひとも晴れてほしいと思っている星見イベントの際は、この勝負服を着て行きますのでぜひお招きください(笑)。

« 今日の太陽 2016/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/08/03 と 大塔星のくにの夜空 »

コメント

悠々遊さん、無事に太陽観測ができてよかったですね。

無黒点お天道様には残念…。
そして、期待の西側も残念…。

観測会は、待望の天の川三昧ができたようですね。
早く見たいなぁ〜!
楽しみに待ってますねぇ〜!

追伸
勝負服の悠々遊さんも見たいなぁ〜。
(笑)

こんにちは。
駄目だと思っていて少しでも晴れると、とっても嬉しいですよね。
そんな勝負服があるのは良いなあ。

悠々遊さん こんにちは
山天合宿少しでもお天気回復良かったですね、素晴らしい天の川画像楽しみにしてます。

layout3さん、こんばんは
昨年は固定での撮影になりましたが、今年はポタ赤も無事動き、1分露光で撮ってきました。
1分では胸を張って撮ったとは言い難いですが、めったに会えない天の川に満足でした。
本当はもっと露光を増やすつもりが、途中から霧が出てしまったので、そこは次回に持ち越しです。

やまねももんがさん、こんばんは
ダメと思っていたことで少しでも結果が出るとすごく嬉しくなるって、何とか効果って言うんでしたね・・・名前忘れましたが(笑)。
勝負服、ぜひ作ってみてください。
コツは繰り返し晴れた夜にだけ着ることで、服に「晴れ」を記憶させることだけです。
あとはこの服を着れば絶対晴れると信じきること(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
おかげさまで今年も天の川撮ることができました。
皆さんの素晴らしい天の川写真には及びませんが、去年よりいいものが撮れたと自己満足レベルです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64002309

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/8/2:

« 今日の太陽 2016/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/08/03 と 大塔星のくにの夜空 »