フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/8/10 | トップページ | 今日の太陽 2016/8/12 »

2016年8月11日 (木)

今日の太陽 2016/8/11 と、

今日の天気予報は思いっきりハズレ?

朝刊での予報は1日中晴れマークだけ。でも現実は朝から雲が多く、時間の経過とともに青空縮小。

そんななかで、あきらめ半分での撮影をしました。

160811bx8

160811lsx8

雲のベールを通して東にプロミネンスが見えますが、どうしたことか、昨日見えていた分厚いダークフィラメントが見つかりませんねえ。

160811lsx8b

モノクロにして反転してみましたが、やはり見えない・・・。

昨日、layout3さんから月面Xが20時半頃にあると教えていただきました。

薄雲が次第に厚くなる中、少し早めに望遠鏡を覗くと、見えましたXとV。

Xv160810

こちらも雲のベールを通しての撮影で、ピントが甘くなってしまいましたが、やっと初撮影です。

« 今日の太陽 2016/8/10 | トップページ | 今日の太陽 2016/8/12 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

やりましたね!
月面Xと月面Vのget、おめでとうございます!
m(_ _)m
やっと撮れましたね!
両方とも、くっきり見えてますね!
さすが悠々遊さん!!
次回、10/8ですからカレンダーに記入しておいてくださいね。
(笑)

悠々遊さん こんにちは
月面XとV 太陽面S トリプルゲットおめでとう御座います。
引き続き観測お願いします。

layout3さん、こんばんは
やっと観望と撮影ができました。
情報ありがとうございました。
雲がだんだん濃くなる様子だったので、少し早い時間に観望始めましたが、ちゃんと見えて感激でしたよ。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
太陽面S ?  ああ、なるほど!
今日は空の状態が悪くて、ダメもとでの撮影でした。
太陽面Sが撮れてよかった(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64042762

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/8/11 と、:

« 今日の太陽 2016/8/10 | トップページ | 今日の太陽 2016/8/12 »