フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/8/21 と 15日のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2016/8/23 »

2016年8月22日 (月)

15日のお月さん 拡大画像最終便

5回に分けて引っ張ってきた15日のお月さんも今回で最終。

今日は右側(西側)の太陽に照らされている方なので、明るいけれどクレーターの凹凸感が乏しいです。

X35320160815

1ax35620160815

X35520160815

さあ、お待ちかね(?)のモザイク合成をしてみました。

D20160815_stitch

あ~! 右上繋がってない~、欠損してた~!

お粗末さまでした(苦笑)。

« 今日の太陽 2016/8/21 と 15日のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2016/8/23 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

5回にわたる「でっかいお月様シリーズ」楽しかったです!
ありがとうございました。
また機会があったらお願いします!
m(_ _)m
やっぱりPCカメラ欲しいですね。
でもその前に赤道儀をなんとかしないと…。
(苦笑)

しかしお月様に亀裂が入ったなんて知らなかった!
(大笑)

layout3さん、おはようございます
右上の欠損、モザイク合成するまで気が付きませんでした。
大失態ですが、笑って許していただき、ありがとうございます。
望遠鏡での写真撮影に赤道儀は必須ですよね。
でも、普段のお月さん撮影はどうしてるんですか?
あの拡大撮影なら赤道儀使用ですよね?
モータードライブ自動追尾ということなら、
大好きな煙草を少しだけ節約すれば、なんとかなりませんか?
って、よけいなお世話でした(苦笑)。

あ~!・・・切れてますね。
でもこれはこれで、興味深く食い入るように拝見しました。
観望会で「実は月には亀裂があるんです」と言って写真を見せたら、信じてしまうくらいリアリティーがあります。

こんにちは月面の拡大は楽しいですね。
月面に異常が見つかり新発見(笑
欠けて所が深いV字谷を持つ月だったらより興味深い月に
なったでしょう。


おりおんさん、こんにちは
眼視しているときお月さんに、こんなV字カットがあるとは思ってもみませんでした・・・当たり前か(笑)。
撮影直後に月の裏側から宇宙人の修理斑がやってきて、あっという間に元に戻してしまった・・・っていったら、UFOファンなら信じてくれるかな。

テナーさん、こんにちは
写真に撮っておくと、生で見ているときに気づかなかった発見がよくあるものですが、これは・・・(笑)。
モザイクを念頭に撮影するときは、のりしろを十分にとっておかないといけませんね。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

月の全体像を見て、改めて神秘性を感じます。アポロ11号の船員が月面に降り立ってから、今年で47年。子供の頃、「自分が中高年になる迄には、月で生活出来る様になるのかなあ。」等と夢想していたけれど、未だ未だ遠い未来の様ですね。

giants-55さん、こんにちは
アポロの月面着陸から、もうそんなに経つのですね。
おっしゃる通り、宇宙への進出は予想外に手間取っていますね。
戦争や軍事に費やすエネルギーを、そちらに振り向ければ、もっと進むと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64093928

この記事へのトラックバック一覧です: 15日のお月さん 拡大画像最終便:

« 今日の太陽 2016/8/21 と 15日のお月さん | トップページ | 今日の太陽 2016/8/23 »