フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ペチュニアの花粉です。 | トップページ | 今日の太陽 2016/7/05 »

2016年7月 4日 (月)

アガパンサスの花粉です

今日も雲の多すぎる晴れ。

そろそろ梅雨明け?

機材を出すか出すまいか、悩ましい空ですが、撮影に適したまとまった青空がないので、今日もパスします。

アガパンサスは玄関先にも咲いていますが、今日は散歩道で見かけた街路樹のわきの花から花粉をいただいてきました。

家のアガパンサスより花粉が豊富なんですよ・・・なんでだろ。

Photo

Photo_2

いつもの作法で、スポイトから水を1滴。

Photo_3

Photo_4

今年も防波堤から豆アジやイワシがよく釣れているようです。

そろそろ行きたいなぁ。

« ペチュニアの花粉です。 | トップページ | 今日の太陽 2016/7/05 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

そちらも雲の多い、良い天気なんですね。
さっきまで夕立ですごかったですよ。

この花、見たことがあるような、無いような…。
名前は初耳ですね。
米粒系の花粉なんですね。
加水すると海ぶどう…。
夕方なので、食べ物に見えちゃう…。
(苦笑)

layout3さん、こんばんは
悪い天気とまでは言えないけれど、良い天気とは思えない、中途半端な…(笑)。
この花粉、やっぱり米粒に見えちゃいますよね。
夕飯前でおなかすいてるからでもないでしょうが(笑)。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

アガパンサス、今を盛りに咲き誇っていますね。立葵(タチアオイ)もあちこちで咲いていますが、色合いは綺麗なものの、彼のぼてっとした佇まいが今一苦手(苦笑)。向日葵は好きなのですが。

今年の気候、何か変ですね。こういう台詞は毎年言っている様にも感じますが、特に今年は其の感を強くしています。台風発生の遅さも然る事乍ら、大雨の発生頻度やはっきりしない梅雨状況は、一体何なのでしょうか。昨日、此方では本の僅かな間、スコールの様な雨が降りましたが、梅雨の筈なのに雨が余り降らない。気象予報士の中には、「もう梅雨は終わっているのかもしれない。」なんて言い出す人も居て、「こんなに早く梅雨が明けちゃうの!?」という驚きが。

giants-55さん、こんばんは
この花は初夏に似合う色合いと姿だと気に入っています。
たぶん家人が植えたのだと思いますが、数年前まで気が付かず、花の名前すら知りませんでした(苦笑)。
今年は梅雨明けが案外早いのかもしれませんね。
いつもこの時期は、気象予報士と天文ファン泣かせです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63867728

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサスの花粉です:

« ペチュニアの花粉です。 | トップページ | 今日の太陽 2016/7/05 »