フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/7/05 | トップページ | キキョウの花粉です »

2016年7月 6日 (水)

今日の太陽 2016/7/6

雲の多い晴れ。

しかしこの晴れも午後から崩れるそうです。

じゃ、急がなくてはと、いつもより早く撮影にかかったものの、太陽のあたりがちょうど薄雲の湧くところらしく、少し先にすっきり青空があるのにいつまでたっても、その青空に届きません。

イライラモヤモヤしながらの撮影になりました・・・落ち着け落ち着け(苦笑)。

160706bx8

昨日のかひちやうさんの部屋の書き込みでは、眼視で微小黒点が見えたとのことでしたが、私には相変わらず何にも無い真っ白なお天道さんです。

かひちやうさんとこの8cmとの口径差なのか、あるいは近乱老眼のせいなのか・・・。

落ち込みながらHα望遠鏡に載せ替えたら、出てましたよ!

160706lsx8

9時方向のが成長して、久しぶりに見応えあるプロミネンス!

1607068b

3時方向のプロミネンスに繋がるダークフィラメントが、S字に見えたので落書きしてみました。

1607068_2

今日の太陽はスペシャル・バージョンでした(笑)。

« 今日の太陽 2016/7/05 | トップページ | キキョウの花粉です »

コメント

こんにちは久しぶりの迫力あるプロミネンスこんなの何時も出てたら観測楽しいでしょうね、昨夜は沢山の星眺めて来ました。

こんにちは~(^_^)
プロミネンス、昨日よりも元気が出て来ました。(^^)v
しかしっ、何回トライしても途中で雲~(>_<)
始めれば曇る、やめれば晴れるの繰り返しです。
とりあえず暫定的にアップしておきます。

悠々遊さん、こんにちは。

出ましたね!
スペシャル特大プロミネンス!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
凄い大きさですね!
この規模だと、明日も見れるのですかね?
無黒点でも、大満足の結果ですね。
見た瞬間の悠々遊さんのガッツポーズを想像しちゃいました。
(笑)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
これぐらいのが出ていると観望も楽しいです。
なんと午後6時を過ぎて快晴が続いています。
これなら今夜も出撃ですか?

かひちやうさん、こんにちは
お天道さんに元気があると、こちらも元気が出てきます。
雲の邪魔が入るのには、少しイラッときてしまいましたが(苦笑)。
準備中の新画像楽しみに待ってますよ~。

layout3さん、こんにちは
はい、出ましたよスペシャル・プロミネンス(笑)。
ガッツポーズみえました? 控えめに小さくやったんですけど。
明日は大学病院に定期検査に行くので、撮影はお休みになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63876839

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/7/6:

« 今日の太陽 2016/7/05 | トップページ | キキョウの花粉です »