フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/6/27 | トップページ | 今日の太陽 2016/7/2 »

2016年7月 1日 (金)

今日の太陽 2016/7/1

7月になりまして、梅雨も一休みのようです。

160701bx4

午前中は雲が多くて、この画像も4枚だけでのスタックになりました。

な~んにもありません。

午後になって晴れ間が格段に増えたので、再出動したものの、黒点のない太陽を撮り直しても仕方がないので、Hα望遠鏡だけ。

160701lsx8

プロミネンスは小さなものばかりで見るべきものなし。

目を惹くのは細長く伸びたダークフィラメントたちだけ。

さて、

今朝の散歩中に見つけたこの花の名前、ネット検索してもそれらしいものが見つかりません。

Photo

紫から白までいろんなものが混じって咲いており、花の大きさは直径3㎝ほどでアサガオを小ぶりにしたようですが、つる性ではなく丈は30㎝ぐらい。茎や葉、ガクは触るとツツジのようにもちっとまとわりつく感じです。

顕微鏡用に花粉を採取したのですが、名前がわからないので画像アップできません。

どなたかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

« 今日の太陽 2016/6/27 | トップページ | 今日の太陽 2016/7/2 »

コメント

こんにちは~(^_^)
実に久しぶりに撮りました。
淋しい太陽ですが、フィラメントはいくつかありますので、そのうちいいのが見られるかも。(^^)v
夕べは天報発行後、メインマシンのWindows10移行を試みましたがダメです。
今日も朝からずっとやってますがダメ。
せっかく準備を進めてきたのに8.1で続けていくことになるかもしれません。
花のことは分かりませんが、ペチュニアに似ているような…

悠々遊さん、こんにちは。

スッキリお天道様ですね。
でも、ダークフィラメントはかなり大きいですね!
これが西の端っこに行ったら見ものですね。

ところで謎のお花ですが…。
「ペチュニア」とは違いますか?
奥さん曰く、ペチュニアではないかと…。
違っていたら、ごめんなさい。

こんにちは。
こちらも同じような天気ですが、とても蒸し暑いです。
夏場の太陽観測はかなり辛そうですね。
熱中症に気を付けて下さいね。

悠々遊さんこんにちは
すっきり太陽さんですね、ダークフィラメントはそこそこですね。
ペチュニアですかね、朝散歩の時によく見かけます、出なければ朝顔に一番似てるひるがおではないでしょうか。

かひちやうさん、こんばんは
久しぶりの太陽撮影も、ちょっと物足りなさが残りましたね。
花の名前、ペチュニアで間違いないようなので、早速データ貼り付けます。
ありがとうございます。

layout3さん、こんばんは
しばらくさびしいままの太陽さんです。
細長いダークフィラメントが西の端に届く1週間後に期待しましょうか(苦笑)。
この花はペチュニアで間違いなさそうです。
早速データを貼り付けます。
ありがとうございました。

やまねももんがさん、こんばんは
雨が降っても降らなくても湿度が高く、蒸し蒸ししています。
冬なら日向ぼっこが気持ち良い日差しですが、今はサウナで観望気分です(笑)。
早く梅雨が明けないと、今回の新月期は無収穫で終わりそうで…。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ダークフィラメントだけが目立つ、さびしい太陽さんでした。
活動が下降期なので仕方ないですね。
花の名前はペチュニアで間違いなさそうです。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63853940

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/7/1:

« 今日の太陽 2016/6/27 | トップページ | 今日の太陽 2016/7/2 »