フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨夜のプチ遠征は消化不良 | トップページ | 今日の太陽 2016/6/26 »

2016年6月25日 (土)

こと座には2が似合う?

少し前に、こと座にはメシエ天体が連番で2つあると書きましたが、M56、M57以外にもこと座には「2」にまつわるものが結構ありますね。

こと座αベガとで小さな三角形を作っているζ(ゼータ)とε(イプシロン)は、ともに連星だし、εにいたっては連星それぞれがさらに連星で、ダブルダブルスターという名前までいただいています。

ζはδ(デルタ)ともペアのように見えるし、このペアと同じような間隔で並ぶβとγ(ガンマ)ペアの中間付近にM57があるのですね。

Photo

CAPRI80EDとKissX6iの組合せで直焦点撮影すると、ζとδが画角の長辺ぎりぎりに収まりました。

Wwx9_160605

ζが連星であることはこの画像でもかろうじてわかりますが、δがダブルダブルスターだとまではわかりませんね。100倍まで倍率を上げると、はっきりその姿を見ることができます。

画像もネタも尽きてきたので、今回は無理矢理こじつけで1本仕上げました(苦笑)。

P.S.

ホームページ「悠々遊」の星の部屋に追加更新を行いました。

« 昨夜のプチ遠征は消化不良 | トップページ | 今日の太陽 2016/6/26 »

コメント

こんにちは。
イプシロン星が二重星だということは知っていましたが、それ以外は知りませんでした。
こと座は正三角形と平行四辺形がくっついていて、星の並びがよく分かりますよね。

やまねももんがさん、こんにちは
え? やまねももんがさんがご存じないことを記事にした?
これはちょっぴり鼻高(笑)。
おっしゃるように、幾何学図形のような星の並びで、分かりやすい星座ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63826846

この記事へのトラックバック一覧です: こと座には2が似合う?:

« 昨夜のプチ遠征は消化不良 | トップページ | 今日の太陽 2016/6/26 »