フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/6/1 | トップページ | 今日の太陽 2016/6/2 »

2016年6月 2日 (木)

古墳公園に下見プチ遠征

ようやく新月期。

風はあるが天気もまずまずで、どこかにプチ遠征でも、と思っていたところに星友Sさんからお誘いの電話。

即答で「行きます」

私はその存在すら気が付かなかった、我が家から北の方向にバイクで5分足らずのところにある古墳公園が目的地。

Sさんによると最近公園内に茂っていた木が伐採されて、見晴らしがよくなったとのこと。

目的の公園に着いてみると、道路から3mほどの高台まで階段を上るだけの便利さで、なるほど東から南東にかけてほぼ水平に見通せるうえ、西の方角も木立の間から市内が一望できる好立地です。

ただ、観望には申し分ないのですが、撮影となるとやはり眼下に住宅地が広がっているのと、すぐそばを高圧電線が通っているので、光害と障害物という悪条件も。

Img_1256

火星、土星、さそり座のあたりを、KissX5+EF-S18-135、18mm・F開放の3.5で30秒露光。

周辺減光が目立ったので、中心部をトリミングしています。

2段絞ってF4.5で、

Img_1258

やはり天の川を期待するのは無理のようです。

Img_1264

カペラとカラス座を、KissX5+EF-S18-135、27mm・F4.5で30秒露光。

光害カットフィルターを付けてみました。

Img_1265

昨夜はまだ20時過ぎだったので、光害の条件が悪かったかもしれません。

ま、光害カットフィルターを付けても30秒以上は厳しそうですが。

障害物があるので標準から広角側は難しいですが、望遠なら障害物を避ける構図で行ける気もします。

次は22時頃にポタ赤を持って行ってみようかと思います。

« 今日の太陽 2016/6/1 | トップページ | 今日の太陽 2016/6/2 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

近くに良いプチ遠征先が見つかったのですね。
良かったですね。
ちょっと高圧線が邪魔っぽいけど、星団なら問題無く撮れそうですよね。
ぐるぐる写真も住宅を背景に入れてもかっこいいかも!
梅雨入り前の新月期間にじゃんじゃん撮ってくださいね!

layout3さん、こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
近くで見晴しのいい所です。
おっしゃる通り、望遠なら何とかいけそうな気がします。
ぐるぐるは・・・今度行ったときに試してみますね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63718740

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳公園に下見プチ遠征:

« 今日の太陽 2016/6/1 | トップページ | 今日の太陽 2016/6/2 »