フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« NGC6802 こぎつね座の散開星団 | トップページ | M27 こぎつね座の惑星状星雲 »

2016年6月 8日 (水)

双眼鏡ホルダーを作ってみた

手持ちで使う小型双眼鏡はどの機種でも、別売のビノホルダーがあれば三脚に取り付けられる、と思っていました。

しかし、コンパクトタイプの中にはビノホルダーを取り付けるためのねじ穴が無い機種もあることを最近知りました。

そういうタイプのためにバンドで挟んで固定する、双眼鏡ホルダーというものがあることも。

しかし、市販品の双眼鏡ホルダーではサイズが合わなかったり、搭載重量不足で不安定だったり、逆にしっかり作られたメーカー品は驚くような高額だったり。

ならば自作でと、不器用者がチャレンジすることに。

材料は、

① 双眼鏡の幅より少し大きめの板 1枚

    DIY店で端切れを120円で購入。

② カメラ用大ネジ・小ネジ変換アダプタ 1個

    たまたま手元にあったものを利用。購入しても200~300円です。

③ 固定ベルト(しっかりバンド) 1セット

    2本組をダイソー百均で入手。

④ ぶつかり防止クッションテープ 少々

    5cm幅x5mを同じくダイソー百均で入手。

⑤ スポンジ両面テープ強力タイプ 少々

    以前ダイソーで買った残り物で間に合わせ。

⑥ 発砲スチロール 少々

    クッション材に入っていたものを残しておいたもの。

以上です。

で、実際に今回の目的での購入費は320円+消費税。

A_2

B

不器用者が作るのだから、できるだけ簡単に作れること、見栄えにはこだわらないことが製作条件です(笑)。

先ずは①板材の中央に9mmの穴をあけ、②アダプタネジをねじ込みます。

穴とは反対側に、カットした⑥発泡スチロールを⑤両面テープで固定します。これは双眼鏡を乗せるときに中央に来るよう目安にすることと、目幅に合わせるときに固定しやすくするためです。

発泡スチロールの山にかぶせるように④クッションテープを貼り付けます。双眼鏡の滑り止め&傷防止です。裏面の②アダプタネジにかからないようにします。

はい出来上がりました。拍子抜けですか?(笑)。

あとは①ベースの板を三脚に取り付け、双眼鏡を乗せ、③固定ベルトをベースと双眼鏡に巻きつけて固定するだけ。

C

試しに自前の双眼鏡を乗せてみましたが、ぴったり固定でき多少のことではズレません。

材料費600円ぐらいでこんなに簡単に作れるなら、数千円出して市販品を買う必要ないですね。

一番の問題点は見た目の不細工さですが、少し器用な人なら、もっとスマートに作れるでしょうから、大きなデメリットではありませんよね(苦笑)。

« NGC6802 こぎつね座の散開星団 | トップページ | M27 こぎつね座の惑星状星雲 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
自作双眼鏡プレートご苦労様です。
考えれば出来るかも知れませんが、そこまで頭が回りません、金が無いから諦めようで終りです、これからは見習って少し考えます。(笑)

悠々遊さん、こんにちは。

手先が不器用?!
器用じゃなきゃ、やらないですよ!
上手にできていると思います。
「不細工」?
そうですか?
結構綺麗にまとまっているかと思うのですが…。
そうだ!使うのは夜遊びの時ですよね。
見えないから大丈夫?!
(苦笑)

こんにちは。
なかなか考えられた構造になっていて、とても実用的ですね。
こういうのあれば便利でしょうね。
写真の背後にいろいろと楽しそうなものが写っていて、そちらも興味津々です。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
今日は晴れそうで晴れない、ストレスたまる天気でしたね。
ポチリ病にかからないよう、ストレス解消に工作をしました。
普段は紙工作ですが、今日は頑張って木工作でした(笑)。

layout3さん、こんばんは
今日の工作は簡単作業だから目立ってないだけですよ。
すっきり上手に作れれば、商売できるでしょうが(笑)。
あ、そうか、夜の闇にまぎれて使うから、不細工でも構いませんね(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
市販品の画像を見て、これなら自作できるやん、って突っ走りました(笑)。
三脚との接続部分さえしっかりしていれば、双眼鏡の固定はクッション材を多用し、ベルトで締め上げればいいので、簡単にできるはずとの目論見です。
双眼鏡の後ろに見える一角が天文機材の収納場所になっております。
今、一番楽しい一角です、はい(笑)。

こんにちは
手持ち双眼鏡だと年頃故、手ブレ止まらずホルダーを
考えてましたがダハプリズムだとこの方式がベストなんでしょうね。
市販品は高いので自作を考えてましたので材料等参考にさせて頂きます。
心配事はプレートと双眼鏡の固定具合、三脚とプレートの
固定具合ですね。

テナーさん、こんにちは
このホルダー簡単に作れました。
ネジの直径が9mmより少し太いので、少し力を込めてねじ込んでいけばしっかり留まります。
穴のほうに接着剤を少しつけておけば万全だと思います。
プレートと双眼鏡の固定には、やまねももんがさんの返事にも書きましたが、クッション材を多用し、ベルトで締め上げているので、簡単にずれ落ちたりすることはありません。
ベルトのほうを固めのゴムベルトにすると、より安心かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63748720

この記事へのトラックバック一覧です: 双眼鏡ホルダーを作ってみた:

« NGC6802 こぎつね座の散開星団 | トップページ | M27 こぎつね座の惑星状星雲 »