フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« NGC6823とNGC6830 こぎつね座の散開星団 | トップページ | こと座には2が似合う? »

2016年6月24日 (金)

昨夜のプチ遠征は消化不良

未明の豪雨が嘘のように午後には晴れ間もできた昨日。

暗くなって星空が見えたので、文パル南側の農道に、ぐるぐるを撮りに行ってきました。

160623

所が暗さに目が慣れてくると結構薄雲が広がっており、だんだん濃くなるようす。

結局1時間ほどで切り上げました。

おまけに閉館前で駐車場から出ていく車のヘッドライトが次々と光るし。

160623_2

ヘッドライトで明るい画像を引き算した修正画像も、もともと星の数が少なくては効果も半減。

終わり際に南に向いて、さそり座の頭部付近に光る火星、アンタレス、土星を撮りましたが、これも薄雲のベールで、物足りないですね。

60

水銀灯の並ぶ道路は国道24号線です。

最後に、昇ってきたお月さんを、プチ遠征の足125ccのバイクを前景に撮って撤収。

Photo

雲のある夜のぐるぐるは、静止画像よりも動画のほうがいいですね。

« NGC6823とNGC6830 こぎつね座の散開星団 | トップページ | こと座には2が似合う? »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
文パル南悠々遊専用撮影スポットぐるぐる撮るのに良い構図ですね。
都会風ぐるぐる最古の宇宙から来る星の光と近代建築のコラボ面白いと思いますよ。

悠々遊さん、おはようございます。

都市星景写真でかっこいいです!
私も都市星景写真を撮りたいって思っているのですが、なかなかチャンスが無くて…。
周りが明るい都市に星空って、普段見にくいものが見えるって事で、良い作品だと思います。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
文パル城陽の独特の外観とぐるぐるがマッチして面白く、毎年のように撮っています。
もともと星の数は期待していなかったのですが、薄雲と車のヘッドライトは誤算でした(苦笑)。

layout3さん、おはようございます
ありがとうございます。
文パルの消灯が10時過ぎなので、それ以降から撮影を始めるといいのですが、この夜は天気との絡みで早く始めてしまいました。
都会風景を前景にしたぐるぐるでは、星の数は期待できないので、前景と星の軌跡をマッチングさせるのがポイントでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63822459

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のプチ遠征は消化不良:

« NGC6823とNGC6830 こぎつね座の散開星団 | トップページ | こと座には2が似合う? »