フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« こと座の連番のこと | トップページ | はくちょう座の網状星雲 NGC6960 »

2016年6月13日 (月)

わし座の散開星団

こと座より大きいわし座にはメシエ天体がありません。

裏庭で口径80mmの望遠鏡で撮影対象としている、9.4等級以上の天体は散開星団が3つと球状星団が1つあり、6月2日と5日に、それぞれ1つずつ散開星団が撮れました。

2日に撮影のNGC6738。

Ngc6738x7_160603

5日に撮影のNGC6709。

Ngc6709x11_160606

残るNGC6755(散開星団)と、NGC6760(球状星団)は、裏庭からは厳しい位置にくるので難しいかもしれません。

そもそも9.4等級なんてなぜ中途半端な、と思う方もいるかもしれませんが、理由は単純で四捨五入して整数にすれば9等級になる、というだけの話(笑)。

それでなくても地味天の散開星団や球状星団で、これ以上暗いものを80mmで撮っても面白くもなんともないですから。

ただ、メシエ天体と、等級の割によく写るいくつかの惑星状星雲は、撮影対象に含めています。

ま、強いて言うならやみくもに手当たり次第に撮るわけではない、というポリシーみたいなものでしょうか(笑)。

« こと座の連番のこと | トップページ | はくちょう座の網状星雲 NGC6960 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

二日分、まとめての投稿!
梅雨の季節に贅沢盛りだくさん!!
さすがネタの宝庫の悠々遊さん。
前置きは置いといて…。
(苦笑)
住宅地で、限られた天空の中の「にわとり」で、良く撮れていると思います。
凄いですね。
散開星団も球状星団も、「どこの何番」って書いてもらわないと区別がつかないのは私だけ?
悠々遊さんクラスになると、分かっちゃうんですかね。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます!
m(_ _)m

こんにちは。
目標やポリシーなどはとっても大切だと思います。
頑張って下さいね。
ところで9.4等級以上の天体って、すごい数になりませんか?
ステラナビで表示させたら、まさに星の数ほどあるじゃないですか。
焦点距離の短い光学系で一網打尽にするならともかく、一つづつ撮影するのは凄いことですよ!

layout3さん、こんばんは
有名どころの位置はわかっていても、有名でないその他大勢はどこに何があるかとても頭に入りません。
ほとんどの方がそうだと思いますが…。
私はいつも撮影の前にステラナビで調べています。
ブログに星座名と天体名を入れるのは、備忘録も兼ねてですが、そのほとんどは覚える端から忘れてしまいますね(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
生意気にもポリシーなんて言葉を使ってしまいましたが、実際はそんな意気込んだものではないですけれど(笑)。
全く届かないわけではないけれど、簡単に達成できるわけでもない、というあたりに目標を置くのは続けるうえで励みになりますね。
ただ、裏庭では南の低いところは全く手が出せないので、そんなに多いというわけでもないですよ。

こんばんは
NGC6738散開星団のブルーが綺麗ですね。
無理して南天低空物を狙うより天頂付近をシッカリ
とった方が良い成果が得られるし楽しさ倍増です。
楽しい夜遊びが一番!

テナーさん、こんばんは
天の川の中にあるせいで埋もれがちですが、それでもちゃんとわかる星団ですよね。
南天にはきれい所がたくさんあるので、撮れないのが悔しいですが、天頂付近は光害や大気の影響が少ないので、その点は撮影も処理も楽をさせてもらっています(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63771339

この記事へのトラックバック一覧です: わし座の散開星団:

« こと座の連番のこと | トップページ | はくちょう座の網状星雲 NGC6960 »