フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M10 へびつかい座の球状星団 | トップページ | 都知事辞任で思うこと »

2016年6月17日 (金)

M14 へびつかい座の球状星団

昨日に引き続き、へびつかい座の球状星団です。

夕焼け熊五郎さんの予想通りでした(笑)。でも、M12のほうは先月撮っているので、今回はパスしています。

M14x11_160605

昨日アップのM10と同じぐらいの大きさに見えますが、M14のほうが倍近く遠いところにあるそうです。

また、距離を測る物差しとしても知られる変光星が、M14ではM10の20倍以上多く見つかっているそうです。

みんな受け売りです(苦笑)。

たぶん、M14を構成する恒星は、M10のそれよりずっと年寄りなんでしょうね。

私もいつの間にか、世間でいう年寄りの仲間に入ってしまいましたが、周りの若い方にああせいこうせいと差し出がましいことは言わないよう心がけます。

« M10 へびつかい座の球状星団 | トップページ | 都知事辞任で思うこと »

コメント

悠々遊さん こんにちは
年寄りなのでにああせいこうせいと差し出がましいこと言ってすいません。(笑)
リクエスト通りM14出して頂き有難う御座います。星々が色違いで綺麗です。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
私の場合は往々にして的外れピント外れのああ星恒星になることが多いので、言わないように心がけようと(笑)。
今日は午後から徐々に晴れる予報でしたが、いまだ青空のかけらも見えません。
ストックが減るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63790803

この記事へのトラックバック一覧です: M14 へびつかい座の球状星団:

« M10 へびつかい座の球状星団 | トップページ | 都知事辞任で思うこと »