フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« はくちょう座の網状星雲 NGC6992 | トップページ | M14 へびつかい座の球状星団 »

2016年6月16日 (木)

M10 へびつかい座の球状星団

梅雨のさなかだと実感させる天気が続いています。

カビが生えそう。

M10x11r_160605

あれ~宇宙にもカビが・・・(笑)。

M10x11_160605_3

へびつかいといえばお医者さん。医者の所にカビが生えちゃ、医者の不養生ですかね。

って、M10をカビ扱いしてたらM10星人に叱られそうですね(笑)。

« はくちょう座の網状星雲 NGC6992 | トップページ | M14 へびつかい座の球状星団 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
鬱陶しい本格的に梅雨見たいですね、こんな時はゴミ箱でもあさりますか。
へびつかい座のど真ん中M10これで行くとシリーズM12,M14ですか。

悠々遊さん、こんにちは。

いやぁ〜ビックリ!
本当にカビの写真でミクロシリーズかと思っちゃいました。
(笑)
星団、綺麗にツブツブが出ていますね。
お見事です!

お天道様に大きめな黒点が出てるらしいですね。
見たいなぁ〜。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
雨だけでなく、蒸し暑くて肌がベタベタしうっとおしいです。
熊五郎さんとこと違ってごみ箱あさってもろくなものありません。
さて、明日のカビ星団は…(笑)。

layout3さん、こんばんは
本当に間違えました? そんなわけないですよね(笑)。
この前の束の間の晴れ間で、しっかりと存在感のある黒点見ましたよ。
ちゃんと晴れてくれないと、ストックが減るばかりです。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

梅雨に入ったものの、例年と比べると雨量が少ない関東地区。首都圏に水を供給している8つのダムでは、貯水率が平年の半分以下となった事から、10%の取水制限が始まりました。とは言え、スカッとしない蒸し蒸しした日が続き、カビが生えない様に、部屋の空気の入れ替えをこまめにしている状況。

医者たる蛇使い座にカビが生えたら、仰る通り“医者の不養生”ですね。でも、天空にこういった物が現れているというのは、面白いですね。昨日の記事で紹介されていた「はくちょう座の網状星雲」も、赤紫色とエメラルド色とのコントラストが、とても幻想的でした。

giants-55さん、こんにちは
ありがとうございます。
梅雨だから仕方ないと言ってしまえばそうとおりなんですが、蒸し暑くジメジメした今日この頃ですね。
でも関東は降水量が少ないのですか。
必要としているところに降らないのは困ったものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63786113

この記事へのトラックバック一覧です: M10 へびつかい座の球状星団:

« はくちょう座の網状星雲 NGC6992 | トップページ | M14 へびつかい座の球状星団 »