フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/6/3 | トップページ | 6月5日の火星ちゃん »

2016年6月 4日 (土)

コートハンガー星団 Cr399 こぎつね座

6月2日の夜遊びの収穫を、ぼちぼちと画像処理&順不同でアップしていきます。

以前NGC6802(下の画像で左端に写っている散開星団)を撮った時、その隣に一部分だけ写っていたコートハンガー。

当時は知識がなくて見過ごしていましたが、おりおんさんのブログでユニークな姿を知って、観望シーズンが来たらぜひ見ようと思ってました。

しかし、撮影に気を取られていて、今回も双眼鏡で見ることをすっかり忘れてました(苦笑)。

X5a_160603

いつも画面上が北になるように撮影しているので、分かりにくいですが180度回転させると、

X5b_160603

なるほどと思わせる星の並びです。

7倍程度の双眼鏡にちょうど手頃な大きさの明るい星団なので、次こそはぜひ眼視しようと決意を新たに(笑)。

飯絵・・・メシエナンバーはもちろん、NGC・IC番号もなさそうなので、「コートハンガー 天体」で検索すると、おりおんさんのブログの他にもいくつかヒットした中で、Cr399というカタログナンバーを記しているブログが複数ありました。

そこで「Cr」ってなんだろうとさらに検索すると、コリンダー(Cr)カタログだと判明。

スエーデンの天文学者、 パー・アルネ・コリンダー(P. Collinder)が1931年に発表した471個の散開星団カタログだそうです。

詳しくはここで。

http://sartaphiko.web.fc2.com/A2_Kambo/A_Catalogue.html

« 今日の太陽 2016/6/3 | トップページ | 6月5日の火星ちゃん »

コメント

悠々遊さん こんにちは
コートハンガーゲットおめでとう御座います。
意外と簡単に見つかったのではないですか。はくちょう座のベガとアルタイル結んだラインのアルタイルから約3分の1少し南側7倍位の双眼鏡ですぐ分かります。
ぼちぼちと言う事はかなりの枚数たまってますね2~3枚お譲り下さいませんか、天の川と交換て事で(笑

悠々遊さん、こんにちは!

平日の晴天の夜、バッチリ満喫したんですね。
コートハンガーかぁ〜。
いい写真ですね。
いよいよ九州が梅雨入りしましたね。
徐々に北上して…。
やばいです…。
ネタが…。
(>_<)

こんにちは。
同じような明るさの星が整然と並んでいる様子が面白いですよね。
星の色合いがとてもきれいに仕上がっていると感じました。
「コートハンガー 天体」で検索したら、この記事がかなりの上位で出てきましたよ。

こんばんは
コートハンガーとは的を得た表現ですが!
何となく宇宙の彼方からのメッセージか、それとも
クリーニング屋か洋服屋のサインか!
未だ眼視でも撮影でも未経験。
梅雨明けの撮影メニューに入れておきます。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
はい、赤道儀が自動導入してくれて、すぐに見つかりました(笑)。
でも双眼鏡で自力で導入は多少不安も・・・すぐ見つけられるかなあ。
ベガとアルタイル結んだラインのアルタイルから約3分の1少し南側ですね。
今度トライします。

layout3さん、こんばんは
6月2日は快晴の上天気だったので、十分暗くなってから気合を入れて撮影にかかりましたよ。
って、3週間ぶりの撮影で、ドジもいくつか踏んでしまいましたが(笑)。
こちらもしばらく曇りか雨の様子なので、ネタは小出しにしていこうと…。

やまねももんがさん、こんばんは
偶然とはいえ自然の造形にはいつも驚かされますね。
事前のチェックで560mmの焦点距離で、ぴったり画角に収まることがわかり、迷わず筒先を向けました。
星の色合い、自然な感じに出ていますか?
ありがとうございます。

テナーさん、こんばんは
この並びを見るとコートハンガー以外には見えませんね(笑)。
どこの巨大広告なんでしょうか。
近くには赤い星雲も広がっているようなので、ぜひ暗い所でたっぷり露光してみてください。
待ってますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63728829

この記事へのトラックバック一覧です: コートハンガー星団 Cr399 こぎつね座:

« 今日の太陽 2016/6/3 | トップページ | 6月5日の火星ちゃん »