フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« コートハンガー星団 Cr399 こぎつね座 | トップページ | NGC6802 こぎつね座の散開星団 »

2016年6月 6日 (月)

6月5日の火星ちゃん

昨日は昼過ぎから雲が消えはじめたので、早めに裏庭に機材を出したところ、まだ明るさの残る19時半ごろに近所の家の屋根の上に火星発見。

もうすでに隣家の陰に隠れそうだったので、すぐにPCカメラをセットして撮影しました。

最接近時は天候不良で逃してしまい、その後はもう無理とあきらめていましたが、明るく輝く惑星ならではの薄暮の撮影です。

449

約42秒間の動画1280コマから良像35%をスタックしています。

トリミングしての拡大画像。

449_160605_1949

前回4月30日に撮った画像と比較してみると、より接近している状態での撮影と、スタックしたコマ数の違い(前回は231コマ使用)もあり、前回より良像を得られたのではないかと自画自賛。

X2311604302301

この撮影の後しっかり暗くなるまで待って、3時過ぎまで星団撮影と、パソコンへの画像取り込みなど続けましたので、本日はちょいと睡眠不足。

« コートハンガー星団 Cr399 こぎつね座 | トップページ | NGC6802 こぎつね座の散開星団 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

そちらはお天気なんですね!
火星のどアップ、イイですね。
そして、火星の模様?もバッチリ映りましたね!
話題の火星get、おめでとうございます!

最近、寝不足続きのようですね。
無理しない程度に夜遊びしてくださいね。

layout3さん、こんにちは
遅ればせながら(?)、火星祭り参加です(笑)。
梅雨入りしてしまったので、しばらくは寝不足の贅沢はできません。
今のうちに寝だめしておきます(笑)。

こんにちは
見事な火星の模様にニワトリとは思えません。
3倍バローで焦点距離は1600mm位ですか?
R200SSでも可能性がありそうなので次回夜遊びで!
と言っても梅雨入りしてしまったので無理か!?!

テナーさん、こんにちは
ありがとうございます。
望遠鏡の口径とニワトリ時の高度を考えれば、十分自己満足レベルでした(笑)。
R200SSなら十分期待できますね。
梅雨の晴れ間で高度が高い時分にぜひ撮ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63740857

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日の火星ちゃん:

« コートハンガー星団 Cr399 こぎつね座 | トップページ | NGC6802 こぎつね座の散開星団 »