フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2016/6/18 | トップページ | NGC6664 たて座の散開星団 »

2016年6月19日 (日)

6月18日の文パル観測会の収穫

昼間の快晴とは打って変わって、雲の広がる中での観測会になりました。

夕焼け

Photo_3

まるで木星を間近で見ているような模様。

機材の搬出を手伝ってくれていたK君が、「彩雲が出ていますよ」と教えてくれ、早速カメラを向けて。

Photo

彩雲と分かって初めて撮った1枚です。

雲越しの月を口径20cmの望遠鏡で拡大撮影。

X9_160618

データに書き忘れましたが、セレストロンのズームアイピースを使ってます。

同じく木星。

_160618

こちらは衛星狙いの1秒露光と、本体の縞模様狙いの1/50秒を合成しています。

直焦点撮影と違って、アイピースのレンズが間に入ることで像の劣化があるのか、カメラモニターのライブビューで10倍に拡大しても、ピントが非常にわかりづらく、甘い画像になってしまいました。

例によって、縮小は最善の画像処理ということで(笑)。

« 今日の太陽 2016/6/18 | トップページ | NGC6664 たて座の散開星団 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

観測会、お疲れ様でした。
雲があったようですが、梅雨の時期に無事にできて、よかったですね。
お月様のどアップと木星、綺麗です。
まだまだ梅雨が続きますね。
悲しいですが、ここは我慢して、鋭気を養いますかね。
(笑)
っと言っている私は、昨夜のプチ遠征でヘロヘロ…。
(≧∇≦)

layout3さん、こんにちは
梅雨のこの時期の観測会は9分9厘雨か曇り、と覚悟していたので思わぬ快晴に喜んだのもつかの間・・・それでも星は見られたのでよかったよかった(笑)。
梅雨明けに備え体力温存ですね。

悠々遊さん
見事な拡大画像、VC200L+ズームアイピースですか!
長焦点は月や惑星にピッタシですね。。
ズームアイピース使ってますがピント合わせは難しいし
ちょっと画質にも仰る通りシャープさが欠け甘い
感じになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63799386

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日の文パル観測会の収穫:

« 今日の太陽 2016/6/18 | トップページ | NGC6664 たて座の散開星団 »