フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M71 や座の球状星団 | トップページ | NGC6823とNGC6830 こぎつね座の散開星団 »

2016年6月22日 (水)

昨日の太陽 2016/6/21

今日の、の間違いではございません。

昨日M71をアップの後、午後になってやっと晴れ間ができたので、急いで撮りましたが、ほかに雑用もあったので、画像処理しないままカメラの中で寝かせておりました(笑)。

160622bx8

黒点は西の端に近づいています。

この先も曇りか雨の予報なので、次の観望日にはもう消えているでしょう。

160622lsx8

小さなプロミネンスと、小さなダークフィラメントが見えています。

活動期を過ぎている(はず)なので、だんだんおとなしくなってきているのでしょうね。

お天道さん、頑張って活動してきたので、このところお疲れ気味なのでしょうか(笑)。

ちなみに、「活動」の反対語は何でしょう…ネットで検索すると、「休止」「怠惰」「無気力」などと出てきました。

怠惰期や無気力期というのは酷な気がしますね。

« M71 や座の球状星団 | トップページ | NGC6823とNGC6830 こぎつね座の散開星団 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

昨日、お天道様、撮れましたね。
よかったですね。
黒点が少なくても、ちょびヒゲプロミネンスに寝相痕のダークフィラメントがあるので、楽しめますね。

「活動」の反対は、やっぱり「お昼寝」じゃなくて「休止」ですね。
(笑)

layout3さん、こんにちは
晴れの少ないこの時期、家にいる限りチャンスは逃せません。
と言いつつ、迷っているうちにチャンスを逃すこともしばしば(苦笑)。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

悠々遊さん こんにちは久しぶりのお天道様、以外とおとなしい姿ですね、
今日は多分無理でしょうね、貝塚はもやった曇り空です。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
お天道さんも梅雨でみんなに見てもらえず、元気をなくしているようです(笑)。
今日はずっと曇りでやはりだめでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63814057

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の太陽 2016/6/21:

« M71 や座の球状星団 | トップページ | NGC6823とNGC6830 こぎつね座の散開星団 »