フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 都知事辞任で思うこと | トップページ | 6月18日の文パル観測会の収穫 »

2016年6月18日 (土)

今日の太陽 2016/6/18

カッ! と照りつける太陽がまぶしく暑い!

短時間の太陽観望&撮影でも汗がジワッと滲んできます。

この日差しと暑さは夏そのもの。

でもまだ梅雨の中休みなんですねぇ。

160618bx8

くっきり黒点はすでに東西の中央を越えて西に入っています。

東の端には小さな黒点も見えます。

160618lsx8

久々のHα画像では、3時方向の中規模プロミネンスが真っ先に目を惹きます。

今夜は文パル観測会です。

久しぶりにスカッと穏やかな星空が期待できそうです。

« 都知事辞任で思うこと | トップページ | 6月18日の文パル観測会の収穫 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

こちらもスカッと晴れて、梅雨の中休みです!
おかげで太陽黒点を見れました!
三時方向のプロミネンスは大きいですね。

今夜、観測会ですか!
22:50に月面Aですよぉ〜。
見れるのかわかりませんけどね…。

こんにちは~(^_^)
やっと晴れました~(^^)v
今日はやっぱり西側のプロミネンス、元気です~(^^)v
2-3日前、ノートPC「ハム太」を10に、昨日は嫁はんの7を10にしました。これがなかなか一筋縄ではいかず、スタートボタンが効かないなど不具合がありました。悠々遊さんのように7に戻したいけどスタートボタンがダメでは戻れない。しかたなく10の再インストールを探し出して何とか10にしました。(途中で、このバージョンは元に戻すことはできませんと、念を押されました。(^_^;))
次はメインPCを10にするつもりで、95時代のアプリが使えるかどうか、先行の10マシンでチェックしています。何とか代替のアプリを見つけたりして、10への移行準備しています。現在は山天のメール配信用データベースの書き換え。項目を増やしたのは良いのですが、手作業は疲れる。間もなく出来上がるので、新しいアプリでテストメールを送ります。

悠々遊さん こんにちは
久しぶりにまともな太陽観測ではないでしょうか、黒点もプロミネンスも悠々遊さんには最高の梅雨の合間ですね。後もう少しjっと我慢の子です。

梅雨の晴れ間、真夏のような日差しに感じますね~。
プロミネンス、黒点もはっきりくっきりですね。
ちなみに数年前から飛蚊症で太陽観察ではいつも黒点が見えます(笑)
今夜は観測会ですか。私も今夜は天文台出勤日なんですけど、3惑星と月が見えますね~。晴れてほしいですね。

layout3さん、こんばんは
久しぶりに見た太陽はグーでした。満足満足(笑)。
夜の部は・・・雲の大量出現で芳しい空ではなかったのが残念。
月面Aは今回もパスになりそうで。

かひちやうさん、こんばんは
お互い10への移行には苦労しますね。
セキュリティーが強化され、使い勝手がよくなるなら結構ですが、プラットホームをしょっちゅう変えないでもらいたいものです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
おっしゃる通り、久しぶりにベストな環境で撮影できました。
こういう日はスタックも一発で決まり、気持ちよく処理できるというものです。
でも続きませんねえ。

おりおんさん、こんばんは
天文台観測会、お疲れ様でした。
雲が多くて、そちらもなんとなく消化不良だったのでは?
晴れ間がなが続きしませんね。
飛蚊症なんですか? 厄介ですね。
私はいつも太陽を見てる右目と、たまにしか見ない左目で、太陽の明るさが違って見えます。
たぶん右目のダメージが大きいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63795486

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/6/18:

« 都知事辞任で思うこと | トップページ | 6月18日の文パル観測会の収穫 »