フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« やっぱり火星は遠いな | トップページ | 今日の太陽 2016/5/4 »

2016年5月 4日 (水)

土星はもっと遠かった

4月30日は、火星に続きすぐ近くに光っている土星もPCカメラに収めました。

隣家から立ち昇る熱気の影響か、ゆらゆらは相変わらず。

土星は火星より暗いので、露光を明るめに設定し撮影時間も60秒に設定・・・ところが出来上がった動画ファイルを見ると、たったの3秒!

動画撮影に使っているソフトPHDの設定どおりにして、確かに60秒間撮影していたはずなのにどうして?

取得した総枚数が120コマ程度では、あまり期待できないけど・・・。

40611604302323

まあなんとか土星とわかる画像にはなりました。

中心部をトリミングしてみると、

40

ちょっと悔しいけど・・・土星は空間距離も、イメージしていた画像への距離も遠かった。

« やっぱり火星は遠いな | トップページ | 今日の太陽 2016/5/4 »

コメント

おはようございます~。(^_^)
やってくれましたね~土星。
火星はあきらめてるのですが、そろそろ土星をねらおうと思っていた矢先でした。
8cmではかなり上出来じゃないですか。
カッシーニもわかるし。
わたひはこのカッシーニが何とか分かる画像を撮りたいなと思うてます。
あ、

かひちやうさん、こんにちは
とても撮りましたと胸を張って言える代物ではありませんが撮れました(苦笑)。
逆に考えれば、土星の半径分ほども揺らめいている動画から、これができるなんて魔法のソフトのおかげです。
裏庭では南中頃の方向が撮れないので、低い位置の惑星は苦戦です。

こんにちは
3秒動画でこの出来栄えは凄いのでは!
まして時間見ると結構低空ですよね?
ソフトのおかげよいうより悠々遊さんの気迫でしょ。
今だ火星に手を出せない私です。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
確かにわずか数秒の動画からこの画像が得られるのはすごいことですよね。
でも、やはりこれはソフトの威力ですよ。
テナーさんこそ惑星にもガンガンチャレンジお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63577709

この記事へのトラックバック一覧です: 土星はもっと遠かった:

« やっぱり火星は遠いな | トップページ | 今日の太陽 2016/5/4 »