フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロ・ワールド ムラサキツユクサ | トップページ | 今日の太陽 2016/6/1 »

2016年5月31日 (火)

今日の太陽 2016/5/31

5月最後の日は、午後に向かって天候回復。

よかった、よかった(笑)。

160531bx8

西に小さな黒点があるだけのさびしい状態です。

160531lsx8

3時方向に中規模のプロミネンス、9時方向に空に浮かんだ小規模のプロミネンスが見えました。

« ミクロ・ワールド ムラサキツユクサ | トップページ | 今日の太陽 2016/6/1 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

コメント頂いたので「もしや!」っと思っていたら、やっぱり!
今日のお天道様が撮れたのですね。
良かったですね。
黒点は増えませんね。
(涙)
でも、小さいながらもプロミネンスがあって良かったですね。

今夜も火星さんは、どうされるのでしょうか?
私は眼視だけって思ったら、曇り空らしいです…。
(>_<)

こんにちは~(^_^)
良い天気になりました~(^^)v
しかし、暑いっ!!!
昼前にHα撮影したのですが、すぐ雲に邪魔されました。
今日はあきらめたのですが、快晴になったので、
いまHα撮り直しました。
ただし、水蒸気が多いのかな、
画像のコントラストが今イチ。
これからスタック+モザイク合成なので、
仕事が終わってからになると思います。
あ、天報アップしました。
間違いなどが無いかを確認してお知らせメールします。
(確認したつもりが、よくミスがある(^_^;)

layout3さん、こんにちは
天気が良くなると暑くなりますね~、もう日向ぼっこなどと言っておれません(笑)。
黒点はいまいちですが、プロミネンスは満足です。
火星はもう裏庭からは難しいな…。

かひちやうさん、こんにちは
天気は良くなりましたが暑いです。
黒点画像は拝見したのですが、Hαが29日のままだったので、たぶんリベンジ中だろうと予想してました(笑)。
このままの快晴が続けば、夜の観望に・・・。

悠々遊さん こんにちは
お天気回複しましたが青空ではないです。
紫にオレンジに毎日めまぐるしく画面かわって白内障ではついて行けません(笑
明日の朝は火星が見えるでしょうかあたしゃベットで寝ながら観望します。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
確かに、すっきり青空ではありませんね。
この空では星雲星団は無理かもしれませんね。
撮影無理なら、玄関側で火星の観望だけでもしようかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63710230

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/5/31:

« ミクロ・ワールド ムラサキツユクサ | トップページ | 今日の太陽 2016/6/1 »