フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/3/31 Hα画像追加 | トップページ | 久々の今日の太陽 2016/4/6 »

2016年4月 1日 (金)

さくら、さくら、やよいの空・・・から雨が降る

雨です。

桜の花びらを叩き落すような強い雨ではありませんが。

こうなるだろうと見越して、昨日の夕方近所の桜を撮ってきました。

C

つい数日前までちらほら咲きだった枝が、2日ばかりの間にパッと咲きだして。

B

A

桜を撮るついでに、花粉もいただいてきました。

160331

160331_2

花びらも。

160331_3

梅の花びらより密度が高そう。

下からの照明(透過光)を消し、プレパラートの上からLEDで照らす反射光で撮ると、立体感が出ます。

160331_4

今日から1週間ほど、以前勤めていた職場に助っ人に入ります。

1年のブランクが有りますが、果たして猫の手以上に役立てるか(笑)。

« 今日の太陽 2016/3/31 Hα画像追加 | トップページ | 久々の今日の太陽 2016/4/6 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

そちらでも桜が満開ですね。
綺麗ですね。
花が綺麗だといい気分になりますよね。
でも天気は…。
嫌な気分…。

今日から助っ人でお仕事なんですか?
助っ人とは凄いですね!
天気が悪いタイミングで良かったですね。
これが晴天の予報だったら…。
頑張ってくださいね。

layout3さん、こんばんは
助っ人家業1日目は昼から出て22時に終業。久しぶりの仕事でぐったりです。
ネタも無いし、明日も出勤になったので、帰っても疲れを取るのに専念で、明日はたぶんブログお休みします。

こんばんは
見事な桜、綺麗ですね。
お花見後にミクロの桜、摩訶不思議な世界も
面白いですね。
桜の花粉は人畜無害のようで安心してみることできます。(笑い
一週間のお仕事ですか無理なさらないよう頑張ってください。

テナーさん、こんばんは
小学校に教材を納入する会社なので、この時期は1年で最も忙しい書き入れ時。事務方の経験者に召集が掛かります。
退職したら桜の季節をゆっくり楽しむつもりでしたが、なかなかそうはさせてもらえないようです。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

「春到来」を感じさせる事柄は色々在りましょうが、日本人の場合、多数がそう感じるのは「桜の開花」でしょうね。先日、アメリカを旅した際、現地の人間から「アメリカ人は概して、色合い的に地味なソメイヨシノよりも、コントラストが強い河津桜の方が好き。」という話を聞きましたが、様々な種類の桜が存在する事でのメリハリが好きです。

昨日、近所で御花見のイヴェントが在り、参加して来ました。桜を目で堪能し、そして屋台で売られている物を食べる。楽しかったです。

giants-55さん、こんにちは
私たち日本人には花と言えば桜。
淡い色合いが好きな日本に比べ、アメリカでははっきりした色が好まれるのですか。
何だか自己主張の国民性に似ていますね(笑)。
で、昨日は花も「団子」も楽しんでこられてんですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63423511

この記事へのトラックバック一覧です: さくら、さくら、やよいの空・・・から雨が降る:

« 今日の太陽 2016/3/31 Hα画像追加 | トップページ | 久々の今日の太陽 2016/4/6 »