フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/4/12 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理 »

2016年4月13日 (水)

久々の夜遊びも、思わしくなくて

11日の夜にこの季節のねらい目として、球状星団を撮る事にしました。

が、出来上がった画像を見てがっくり。

NGC5466

Ngc5466x11a_160411

NGC6229

Ngc6229x11a_160411

そしてM92

M92x10a_160411

いずれもいつものように150秒露光で撮影し、いつものように画像処理をしているのですが、等倍に拡大してみると、

Ngc5466x11b_160411

Ngc6229x11b_160411

背景が何だかモヤモヤッとしています。

最近こんな事がよくおきます。

薄ーい雲か靄の様なものが時々通り過ぎているのか、コンポジット前の各画像に明るさのムラがあり、それが原因なのか、よくわかりません。

背景のムラといってもそれぞれの仕上げ画像で同じ出かたではないし、M92は比較的ましなほうだし、何だかよく分からず気分ももやもやしてます。

M92x10b_160411

データを入れて残すべきか、いっそ廃棄処分にしようか思案中です。

« 今日の太陽 2016/4/12 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
何て事を勿体無い、こんなに綺麗に撮れてるのに私なら宝物です。
夜世間の人が温かいところにいるのに寒い所で一生懸命写した画像大事に保存しましょう、ご苦労様です。

悠々遊さん、こんばんは。

「ニワトリプチ遠征」ご苦労さまでした。
このところ、晴れているって思っても、実はモヤっとしているような夜空が多いですね。
ブログやFacebookでいろんな方のコメントでも、「スッキリしない」が合言葉になってます…。
(≧∇≦)

でも、この画像は絶対捨てちゃダメです!
これがゴミになったら、私のなんて…。
大事にしてくださいね。

さて、ボツ仕様の写真をブログに載せますかね…。
(>_<)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
そうですね、寒の戻りのような寒さに震えながら撮った画像ですしね(苦笑)。
次はこれよりましなものを撮りたいなー、と思いながらデータを入れて保存します。
ただ、原因が分からないので繰り返しそうな予感も・・・。

layout3さん、こんばんは
スッキリしない空ばかりなので、この夜はちょっとましかと思っての夜遊びでした。
でも1対象12枚連続撮影した画像を順に見ていくと、背景の暗さに変化があります。
しかし、この背景ムラはそれが原因とも思えません。
困ったものです。
夕焼け熊五郎さんも、layout3さんも捨てちゃ駄目と仰ってくださるので、とりあえず残す事にします(笑)。
優しいお言葉ありがとうございます。

こんにちは
気になる背景のムラ、この時期だとやはり大気の
不安定さではないですか!
それよりも貴重な記録ですから皆さんのコメント通り
大切に保存ですよね。
M92いいじゃないですか、ツブツブ感があって撮り直す
機会があった比較できますものね。

テナーさん、こんにちは
原因は大気の不安定さなのでしょうか。
先ほどJpeg画像でやり直してみました。
星団にはこちらのほうがよさそうな気がしたので。
RAW画像は処理の自由度が高い分、難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63480516

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の夜遊びも、思わしくなくて:

« 今日の太陽 2016/4/12 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理 »