フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« さくら、さくら、やよいの空・・・から雨が降る | トップページ | 助っ人終了 »

2016年4月 6日 (水)

久々の今日の太陽 2016/4/6

4月になって天気がずっと悪かった事、それに元職場に手伝いに入って連日帰りが遅かった事などで、ブログの更新をする気力が湧きませんでした。

で、今日になってようやく仕事に先が見えてきたので、ちょっと早めに切り上げて帰宅。

朝出かける前に薄雲越しに撮れた太陽画像の処理をしました。

160406bx8

中央やや右にかすかに小さな黒点が有りますが・・・。

Hα光でも撮ってみましたが、とてもいつものようにはいきません。

なんとかプロミネンスまではあぶりだせましたが、のっぺりした画像のまま。

160406lsx8b

そこで、数年前にPST画像がこんなときにやっていた処理を思い出しながら、トーンカーブをいじってみました。

160406lsx8

この辺が私には限界です。

予定ではあと2日の助っ人家業。でも一度楽を覚えた身体にはきつい1週間です。

« さくら、さくら、やよいの空・・・から雨が降る | トップページ | 助っ人終了 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
もう少しお仕事があるのですか?
大変でしょうけど、この時代に復帰を期待される人材は貴重で優秀な方だけです!
悠々遊さん、認められているんですよ!
素晴らしいことですから頑張ってくださいね!

それにしても、さっぱりしたお天道様ですね。
残念…。

こちらは天気がずぅ〜っと悪くて…。
暇な夜を過ごしています…。
(涙)

今晩は~(^_^)
今日、わたひは×でした。
お仕事ご苦労様です。
この時期に1年の1/3くらいの仕事が集中すると思います。
悠々遊さんが加われば、
猫の手ではなく、虎の手くらいの仕事ぶりだと思います。
その手をはなしてもらえないかも…
頼りにされるのは良いことですよ。(^^)v

悠々遊さん おはようございます。
お久しぶりのブログ更新太陽さんもすっきりですね、昨夜は遠征帰りで死んだ様に寝てました星はあまり見えなかったけれど桜はしっかり見てきました。

layout3さん、おはようございます
確かに当てにされているというのは悪い気はしませんね(笑)。
だけど、1から教えなくてもいい即戦力、という割りに時給が安いのが玉に瑕(苦笑)。
今日もこれから出勤です。

かひちやうさん、おはようございます
さすが、この業界の事を分かってらっしゃる(笑)。
学校は冬休みでも、先生方は新入学・新学期に向けて準備に忙しくされているのでしょう、会社の電話、FAXがフル稼働です。
去年は3日ほど延長しましたが、今年はもう延長要請は断ろうかと・・・。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
ご無沙汰いたしております。
昨夜は夜桜見物ついでの星見遠征でしたか(笑)。
いいな~、私は今は夜遊びする気力が有りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63449121

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の今日の太陽 2016/4/6:

« さくら、さくら、やよいの空・・・から雨が降る | トップページ | 助っ人終了 »