フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/4/17 と M13 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/20 »

2016年4月19日 (火)

今日の太陽 2016/4/19

朝の快晴から徐々に雲が広がっています。

160419bx3

大黒点はもうすぐ西に消えてしまいそう。

160419lsx8_5

4時方向と11時方向に目立つプロミネンスがありますが、全体におとなしい太陽です。

昨日は降ったり止んだりの天気のうえストックの画像も無くなったので、最近どうも立ち上がりが遅く不安定というか時々挙動不審になるパソコンをシステム復元することに。

ところがシステム復元を実行したら余計おかしな状態になってしまい・・・リカバリを余儀なくされてしまいました。

アプリケーションのバージョンアップをしたり、周辺機器の入れ替えをしたり、フリーソフトの使えそうなものを入れては削除したり、おそらくはそんなことの積み重ねのうちに不要になったごみファイルが溜まりにたまって、悪さをするようになったのかも。

リカバリなんてそうそうするものではないので、取説片手にアカウントやらパスワードやらと格闘し、悪戦苦闘の末にやっと初期状態に戻し周辺機器をつなぎ、ネットを使えるようにし、とりあえず必要最小限のアプリケーションを入れ、メールチェックを・・・。

メール受信はできるのに、送信が何度やってもエラーになります。

メールソフトの設定は以前やった時の状態を画面コピーして残してあるので、その通りに設定しているけれどソフトのほうがバージョンアップされて、入力項目が多少変わってしまっているので、何か間違っている?

あれこれ思いつく限り試していますが、いまだに解決できません。

リカバリのおかげでパソコンの動き自体は軽快になったものの、別のところでストレスが溜まるゾ。

メールソフトだけでなく、機器の設定ソフトも購入時の取説からバージョンアップされて、設定画面が変わってしまい戸惑う場面もありました。

困ったもんだ。

« 今日の太陽 2016/4/17 と M13 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/20 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

いよいよでっかい黒点もお終いですね。
私もなんとか撮れました。
新しいのが出るのはいつかな?
でも、プロミネンスは久しぶりに出ましたね。

パソコン大丈夫ですか?
厄介ですね。
復旧頑張ってくださいね。

今晩は~(^_^)
大黒天様がお隠れになります。
明日からはまた淋しくなりますね。
わたひのほうは、昼直前で、薄雲が出たりしました。
とりあえず撮っておいて、昼食後に撮り直しの予定でしたが、
雲が広がってしまいました。
ま、何とかモザイクできたんですがね。
パソコン大丈夫ですか。
メールソフト、何か詳細設定する項目があるんですかね。
女心とパソコンはいつまでたってもよく分かりません。(^_^;)
復旧工事がんばってください。

layout3さん、こんにちは
パソコンの件ではご心配をおかけしましたが、ようやく解決しました。
これからまだ入れなきゃならないアプリもありますが、まあボチボチやります。
今日の太陽もこれから画像取込、・処理にかかります。

かひちやうさん、こんにちは
パソコンの件ではご心配をおかけしましたが、ようやく解決しました。
これからまだ入れなきゃならないアプリもありますが、まあボチボチやります。
今日の太陽もこれから画像取込、・処理にかかります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63508375

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/4/19:

« 今日の太陽 2016/4/17 と M13 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/20 »