フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/4/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/17 と M13 »

2016年4月16日 (土)

今日の太陽 2016/4/16 と M5

熊本で14日に起きた地震は前震で、今朝方起きたM7.5クラスの地震が本震だと報道されています。

前震という言葉を今回の地震で初めて知りましたが、連続して起きた地震では時系列にかかわらず、マグニチュードの大きなほうが本震と言う事でしょうか。

ともあれ震度6クラスの揺れが頻発しているという事で、被災地の皆さんは心休まる状況ではないでしょう。

阪神大震災では安普請の我が古家も、震度5の揺れで外壁に大きな亀裂が入る被害を受けた経験が有り、地震の怖さは他人事ではありません。

おまけに今夜から明日にかけて九州では低気圧の前線が近付き、雨が激しく降る予報も有り、これ以上大きな被害にならないよう遠く離れたところで願うほかありません。

下り坂の天気の先触れか、城陽の空も薄雲が広がっています。

160416bx8

Hα望遠鏡の観望では、また大人しい太陽に戻っているようで、コンディションのよくない空で無理に写真を撮ることはなさそうです。

11日に撮影の球状星団の続きで、M5をJpegで画像処理しました。

M5x12j_160412

真中あたりをトリミングして、

M5x12j

150秒に加え10秒露光も一緒にコンポジットしたので、中心部も粒々感が出せたのではないでしょうか。

« 今日の太陽 2016/4/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/17 と M13 »

コメント

こんにちは~(^_^)
全体としてはさびしい太陽ですが、
大黒天さまはまだまだ元気ですね。
わたひは先ほどHα撮影終了しました。
今から画像処理ですが、おっしゃるとおりの大人しい太陽なので、
もし良いのができなくても、今日は撮り直し無しと決めてます。

悠々遊さん こんにちは
そうですね私達ばかりはしゃいでばかりいられませんね。
東と西で大きな災害、となると真ん中も安心出来ませんね。

かひちやうさん、こんにちは
今日の太陽はこの大黒点さまだけが唯一の救いです(笑)。
今夜の文パル観測会、またもや怪しげな雲行きになってきました。
せめてお月さんと木星ぐらいは見せて欲しいのですが・・・。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
このあいだ三重県南部で地震があったばかりなので、まさかとは思いますが用心はしておかねば。
と言っても自然災害の前に人間ができることは知れていますが。
自然をなめちゃいけませんよね、原発では未だに安全神話がまかり通っているようで怖いです。

悠々遊さん、こんにちは。

九州では、本当に大変なことになってしまいましたね。
これ以上被害が増えないといいのですが、余震の中の雨…。
かわいそうですね。

黒点、健在ですね。
残念ながら、今日の観望は出来ませんでした。
そう言えば、今日は定例会!?
どうですか?
いってらっしゃぁ〜い!

layout3さん、こんばんは
熊本ではひっきりなしに余震が続いているようですね。
阿蘇山も近いようだし、気懸かりではあります。
さて、雨は降らないものの今夜も星の見えない観測会でした。
星仲間とおしゃべりできたのが収穫です。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

「前震」なる用語、自分も今回初めて知りました。思い返せば阪神・淡路大震災も、其の発生前に比較的大きな地震が発生していたと記憶しています。そうなると、彼も前震だったという事なのでしょうね。

地震研究が始まってもう可成りになりますが、近年になって言われているのは、「地震を予測するのは、恐らく無理ではないか。」という事。人知が及ぶ所なんて、高が知れているという事だろうし、其れならば其れで、考えられ得る対策は(費用対効果を考えた上で)行うという事しかないのでしょう。

被災地の方々の、一日も早く安息の日が訪れる事を願って止みません。

giants-55さん、こんばんは
阪神淡路大震災の時、震度5弱を筆頭に震度4クラスの余震も続けて経験しましたが、その時でさえ怖かったのに、それ以上の揺れを立て続けに見舞われて、生きた心地がしないのではないかと心が痛みます。
他人ごとではないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63493348

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/4/16 と M5:

« 今日の太陽 2016/4/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/17 と M13 »