フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/16 と M5 »

2016年4月15日 (金)

今日の太陽 2016/4/15

昨夜の月面XデーはX時が近付くにつれ雲が増え、またしても撮影できず。

で、今朝はと言うと大快晴!

つくづく月面Xには縁が無いと見える。

次は6月12日の21時頃と、お月様大好きのlayout3さんから以前に情報をもらっていますが、6月と言えば梅雨・・・どうなります事やら。

閑話休題。

今日もスカッと晴れた空のもとで太陽を見ながらの日向ぼっこが出来ました(笑)。

160415bx9

黒点内部の暗部が少しずつ形が変えてきています。

これだけ大きいと、そんなところも見所になりますね。

160415lsx9a

プロミネンスのほうは、昨日も見えていた3時や5時の方角に加え、9時の方角にも中規模のものが見えています。

活気を取り戻した太陽から、しばらく目が離せません。

もちろん晴れていれば1日とて目を離すことは有りませんが(笑)。

« 今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/16 と M5 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今日の画像今アップしました。
大きな黒点の東側の白い部分はフレアのような気がしますね。
昨日のHα画像、21時すぎにAstroartsさんのサイトに投稿したら、すぐさまアップされてました。残業したはったのかな。こういうときはうれしいですね。Astroartsさんありがとうございます。
で、夕べはわたひも一旦撤収しましたが、風呂に入る前に念のため外を見たら…
雲間から月が見えましたよ。
片付けた機材を急いで持ち出し、雲が切れたときに撮影しました。


かひちやうさん、こんにちは
ええーーー!
XもVも見えてたんですかーーー!
やっぱしXには縁が無いのかな・・・。
ま、半月の23時過ぎだと高度30度もないし、玄関側からではお向かいさんの屋根が邪魔で、晴れてても撮れなかったかもしれませんけどね・・・悔し紛れです((苦笑)。

悠々遊さん、こんばんはぁ〜!

昨夜は残念でしたね。
「お互いに」ですね。
次回に期待しましょうね。

Hα画像だと黒点の周りが渦巻いていますね。
凄いなぁ〜。
まだまだ見れそうですね。
天気ならば…。
明日も見れそうですか?

layout3さん、こんばんは
明日は文パルの観測会の日です。
今年になってまともに星が見られたのは1月だけでした。
明日こそ1日中バッチリ晴れて欲しいもの・・・ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63489550

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/4/15:

« 今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理 | トップページ | 今日の太陽 2016/4/16 と M5 »