フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 久々の夜遊びも、思わしくなくて | トップページ | 今日の太陽 2016/4/15 »

2016年4月14日 (木)

今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理

昨日は下り坂で今日は上り坂。だんだん晴れてきました。

160414bx9

大きな黒点は健在です。

160414lsx9

プロミネンスも今日は目立って増えています。

11日夜撮影の球状星団、今日はM3をRAWとJpegの両方を画像処理してみました。

RAW画像はステライメージで読み込んで、ダーク/フラット補正、ホット/クールピクセル除去、ベイヤー・RGB変換、コンポジット、オートストレッチ、マトリクス色彩補正、デジタル現像といつも通り進めてTIFF保存。

次にペイントショップで読み込み、ヒストグラム調整をして撮影データを貼り付け完成と、これもいつもの手順。

結果は、

M3x12_160411

等倍でトリミングすると、やはり背景のもやもやが目立ちます。

M3x12_160411a

そこで、Jpeg画像を同じくステライメージで読み込みコンポジット。

以前はここでTIFF保存して、ペイントショップで後の画像処理をしていましたが、今回はコンポジット後もステライメージのまま、オートストレッチ、マトリクス色彩補正、デジタル現像と進めTIFF保存。

フリーソフトのフラットエイドで読み込み、周辺減光の補正を行い保存、ペイントショップで読み込み、ヒストグラム調整、ホワイトバランス調整、データ貼りこみで完成としました。

結果は、

M3x12j_160411

等倍でトリミングしても、もやもやが有りません!

M3x12j_160411a

これ、使えますね。

アンドロメダ銀河や星雲のように画面に薄く広がるものでは、フラットエイドで周辺減光補正をすると、ほぼ間違いなく失敗していましたが、星団のようにある程度白黒はっきりしている画像なら、こちらのやり方が私には正解なのかな。

« 久々の夜遊びも、思わしくなくて | トップページ | 今日の太陽 2016/4/15 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

天気回復ですね。
太陽活動もいい感じかな?
黒点、明日の朝にリベンジします!

M3の加工、凄いですね。
これは完璧!

今夜、23時前後に「月面X」です!
こちらは天気が回復するか微妙です。
悠々遊さん、どうですか?

こんばんは。
私も100mmレンズでの星野写真で、カブリ補正にフラットエイドの助けを借りるときがあります。
天の川の領域や大きな散光星雲の場合は使いませんが、それ以外の場合はかなり有効ですよね。
背景のもやもやはダークが合っていないのでしょうかねえ?
気温が高くなってくると、温度の違いによるノイズの差が大きくなります。
JPEGのほうが良い結果が得られているのは、ノイズ低減処理が自動で入っているためかもしれません。

今晩は~(^_^)
今日は散髪に行くので(どうせ晴れへんやろと高をくくって昨日から散髪モードになってました)早い時間帯の撮影となりましたが…
ハイコントラストで結構良い画像が撮れました。(^^)v
西側のプロミネンスも上品で美しい~。(^^)v
これから画像処理ですが、
ウイスキー2杯分の隠し味入りの画像が出来上がるかな(どんなんやっっっ!!!)
では、後ほどご覧ください。
ひょっとして明日になるかも…

layout3さん、こんばんは
22時現在西の空は雲だらけです。
今回も月面Xに縁が有りませんでした。

星団の画像処理は当面Jpegでやったほうが良さそうだと結論。
まだまだ修行の身です(笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
RAW画像で処理するようになって、ダーク/フラット補正で周辺減光が簡単に軽減できて、これはいいな思っていましたが、どうやら使い分けが必要ですね。
ダーク画像はなるべく使い回しせず、撮影終了後の後片付けの時に4コマ撮ってコンポジットしているのですが、背景のノイズがひどいときとそうでもないときが有ります。

かひちやうさん、こんばんは
夕方お部屋を覗いた時には、まだHα画像に大きな張り紙がしてあったので、楽しみに待っていましたよ~(笑)。
昼頃に撮った私の画像では消えているプロミネンスも有り、ちょっと悔しい気分(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63485765

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/4/14 と M3の画像処理:

« 久々の夜遊びも、思わしくなくて | トップページ | 今日の太陽 2016/4/15 »