フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/3/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/17 と、おまけ1 »

2016年3月16日 (水)

昨夜の木星

最近は3倍バロー+PCカメラの直焦点で拡大撮影していた木星ですが、昨夜はこれにセレロンのズームアイピースを加えてコリメート撮影を試してみました。

こちらが以前撮影の3倍バローのみ

160301_2228

こちらが昨夜の3倍バロー+ズームアイピースの8mmの撮影

1603152059

少しは拡大率が改善しましたが、期待したほどでは有りませんでした。

撮影時刻ではまだ大赤斑は見えないので、2時間ほど間を置いて裏庭から撮れるぎりぎりのところで、再度撮影。

1603152306

大赤斑GET。

トリミングして、処理過程を並べてみました。

レジスタック6でスタックした直後

Photo

ウェーブレットしました

Photo_2

ペイントショップ・プロでホワイトバランス等調整したもの

A_1603152306

口径たった8cmの小さな望遠鏡でこれが撮れたと、それで満足してしまうって向上心が無いかなあ(苦笑)。

昨夜はこのあと、望遠ズームで北斗七星も撮ったので、それはボチボチ処理していきます。

« 今日の太陽 2016/3/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/17 と、おまけ1 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

木星、凄い綺麗に撮れましたね!
赤道儀にズームアイピースがあると、こんなにも綺麗に撮れるんですね。
(>_<)
結局ズームアイピース買ってないんです…。
去年から、出費が多くて…。
小物ばっかり買っちゃって、赤道儀買えません。
(苦笑)
いつか、土星や他の惑星も見せてください!
m(_ _)m

おはようございます~。(^_^)
いま無線ルーターを取り替えて、ネット接続したところです。
昨日、新聞のチラシを持って「6480円」のルーターを買いに行ったのですが、無い。
店員さんを呼んで探してもらっても、無い。
店員さん何やら無線で問い合わせてくれたら、お目当てのルーターは目の前にありました。チラシ広告より値段が下がって「4980円」
店員さんもわたひも値段で探していたため見つからなかったのです。
でも、ちょっと得した気分。(^^)v
品番に間違いが無いか1字1字確認して買って帰りました。
ところで、
木星スゴいな~。(^_^)
手許にある機材でどれだけ良い結果が出せるかというのが、わたひも好きです。
惑星用に大口径を再び買うことも脳裏をかすめますが、
CAPRIちゃんの能力いっぱいまで、どうやって引き出せるか、やってみたいと思うてます。

layout3さん、こんにちは
最近木星にはまっています(笑)。
正直、8cm望遠鏡とPCカメラでここまで出来るとは思っていなかったので、凄くうれしいです。
火星や土星が、早い時間に高く昇ってくるようになるのが待ち遠しいですが、それまでに安定して撮影できるようになっておかないと。

かひちやうさん、こんにちは
無線ルーターずいぶん値下がりしてましたね。
買い物上手だなあ~(笑)。
買い替えと言う事は、調子悪かったのでしょうか。

もう上級機材購入する資金も大型機材を使う体力も無いので、今ある機材で何が出来るか楽しみながらあれこれ挑戦です。
ズームアイピースでのコリメートは、思ったほど拡大できずちょっと残念でしたが、PCカメラの露光調整の確認が出来たので、これは収穫でした。
火星や土星はもっと暗いですからね。

悠々遊さん
あぁ~綺麗な木星
早く撮りたいんですよね、でも今の機材ではトホホなので
拡大の策を考えなければ。
ポチる大義名分が欲しいです。

テナーさん、こんにちは
木星はまだまだ楽しめるし、火星、土星はこれからなので、じっくり機材を選んでください。
テナーさんが惑星撮影参入されるのを楽しみに待ってますよ~。

こんにちは。
フィルム時代の天文台で撮影されたものを遥かに凌ぐ木星写真ですね。
惑星の撮影方法と処理方法は、やったことが無い私にとってはマジックに感じられます。
星景写真では、木星が明るすぎて強めのディフュージョンフィルターを使うととんでもない状態になってしまいますよ。

やまねももんがさん、おはようございます
スタックした画像でもあんなボケボケなのに、ウェーブレットって本当にマジックとしか思えませんね。
やまねももんがさんの星野写真で私が常々感じている事の、ほんの入り口に過ぎないんですけど。
タイムマシンで20~30年前に戻って、「天ガ」に投稿したら入選間違い無しでしょうか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63352901

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の木星:

« 今日の太陽 2016/3/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/17 と、おまけ1 »