フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3月3日と4日は惜敗か惨敗か | トップページ | 今日の太陽 2016/3/8 »

2016年3月 7日 (月)

おとめ座の系外銀河 お初撮り

今月の3日と4日に庭撮りしましたが、透明度が思っていた以上に悪かったとみえ、荒れた画像のオンパレードでほとんどを没にせざるを得ませんでした。

それでも中には今回初めて撮ったものも有り、このまま捨て去るに忍びなく恥ずかしながらのアップといたしました。

おとめ座のM58でございます。

M58x10_160302

事前にテナーさんの写真で構図の取り方を仕込んでいたのですが、今回は初撮りということでいつものように北を上にした構図でやっております。

同じくM59とM60でございます。

M5960x9_160303

M60は以前にも撮っていたのですが、その時は右隣の銀河がM59とは気付かぬままでした。

そこで今回はM59をセンターにして撮ったところ、今度は右端にM58も入った構図になりました。

ご笑覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 3月3日と4日は惜敗か惨敗か | トップページ | 今日の太陽 2016/3/8 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

またもや悠々遊さんのブログを読んでいたら、先にコメントもらっちゃいました!
(笑)

これまた探すのに苦労しそうなメシエ…。
でも、悠々遊さんのブログ写真とiPhoneの星座表アプリで、なんとか探してgetしたい!
新月期間の週末限定プチ遠征で撮影できるか?!
って言っても、この新月期間の天気予報は最悪の予報です…。
(≧∇≦)

layout3さん、こんばんは
ブログチェックする時間帯が似ているんですかねえ(笑)。
おとめ座からかみのけ座にかけては、メシエナンバーの銀河がたくさん集まっているので、その辺を撮れば何かが写るかも。
ただ暗いものが多いので、空の暗いところが必須ですかねえ。
天気予報悪いままですね。

こんばんは
本当にこのエリアは一撮に複数メシエが入り込むので
後で確認が楽しみですね!
夏物に入る前のひとときゆっくり系外銀河巡りは
楽しいもんです。

テナーさん、こんばんは
テナーさんのブログで拝見した構図で、とは思ったものの初撮りだったので先ずはいつもの構図で撮ってみました。
それでも衝突銀河はぎりぎり入ったので、先ずは満足(笑)。
この時季の銀河めぐりは飛来する微粒子との戦いでもありますね(苦笑)。

悠々遊さんこんにちは
今朝帰って来たのでおそくなりました。銀河シリーズ絶好調ですね、昨夜行って私も銀河狙いましたがくもが時々流れたぶんボツ作品ばかりと思います。
悠々遊さんの画像で十分ごっつぁんです。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
遠征お疲れ様です。
こちらも昨夜庭撮りしましたが、相変わらず透明度の悪い空でした。
この時期はこれが当たり前かもしれませんね。
散開星団ならこんな空でもあまり影響ないのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63312712

この記事へのトラックバック一覧です: おとめ座の系外銀河 お初撮り:

« 3月3日と4日は惜敗か惨敗か | トップページ | 今日の太陽 2016/3/8 »