フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/3/18 と、おまけ2 | トップページ | 月の拡大撮影 続き1 »

2016年3月19日 (土)

おまけ3 でおしまい とお月さん

お雨は上がりましたが曇りに変わりなく、太陽は姿を見せてくれません。

ズームレンズの200mmで撮ったオマケシリーズは3回目で早くも最終回。

残り3つまとめて提出します。

おおぐま座γ

Uma

おおぐま座δ

Uma_2

おおぐま座 M51
M51_160316

裏庭から撮れない星雲星団をいずれプチ遠征で撮りに行くときの、機材候補としてのお試し撮影でした。

プチ遠征では40度より低いところが撮影対象になるので、光害カットフィルターの手当が必要になるでしょうね。

ところで、17日の夕刻久しぶりにPCカメラでお月さんを撮りました。

1603171728

まだ青空が残る中での撮影で、光害カットフィルターの影響かカラーバランスが補正しきれず、グレースケールでのアップです。

お月さんを4分割撮影してモザイク合成しているのですが、個々の撮影にモタモタ時間を掛けている間に、刻々と空の明るさが変わり、合成の境界がしっかり出てしまいました。

このあと3倍バーローを使って拡大撮影も。

今日はそのうちの1枚をアップしました。

03171745

晴れの海と雨の海を隔てる、右側のコーカサス山脈と、左側のアルプス山脈。

中央上の大きなクレータはアルキメデス。

« 今日の太陽 2016/3/18 と、おまけ2 | トップページ | 月の拡大撮影 続き1 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

「おまけシリーズ」勉強になりました。
これならばプチ遠征先でも撮れそうな気がします。
次回新月期間に狙ってみます。

そして…。

久しぶりのお月様ですね。
PCカメラと悠々遊さんの腕に脱帽です。
さすが綺麗に仕上げますね。
素晴らしい!
ポチりそう…。
(苦笑)

layout3さん、こんにちは
3倍バローでは結構撮りましたので、順次アップしていきますね。
14~15秒の動画からこんな画像が得られるのですから、PCカメラの拡大撮影にはまってしまいました。

こんにちは
おおぐま座には結構撮影対象になるものが
多いですね。M51やM101のようなメジャーな天体は
撮って楽し見て楽し。
月や惑星の拡大動画撮影に何かポチりそうな気分。
まずい、まずい、ここは耐え忍ばないと。

悠々遊さん こんにちは
お月さんいい感じですね、これだけハッキリしてると月面図ですぐ調べたくなります。

こんにちは
雨は上がったようですけど、厚い雲が覆ってますね。
今夜の木星観望会は絶望的です(笑)
200mm、宇宙の広大さを感じる写真ですね~。

テナーさん、こんばんは
まさに撮って楽し見て楽し。
拡大撮影もまた楽し、ポチッて楽しですよ~(笑)。
私は現有機材でもう手一杯ですが(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
拡大撮影していると、今撮っているのがどこなのか調べたくなります。
月面地図欲しくなってきました。
まず図書館で適当なものがあるか調べてみます。

おりおんさん、こんばんは
さきほど文パル天体観測会から帰ってきました。
月をチラ、木星をちらちらと雲の合間から眺めただけで、風が強く写真を撮れる状況ではなくて。
年々体力低下で、数年後にはこのズームレンズが主鏡になっているかもしれません。
今から予行演習です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63365838

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ3 でおしまい とお月さん:

« 今日の太陽 2016/3/18 と、おまけ2 | トップページ | 月の拡大撮影 続き1 »