フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/3/8 | トップページ | 没画像救済シリーズ »

2016年3月 9日 (水)

涙雨 そして没画像救済シリーズ

部分日食が始まる時間ですが、外は涙雨が降っています。

泣きたいのはこの日を心待ちしていたこっちなんですけどね。

年間の晴天率がどれくらいだか知りませんが、日本では久しぶりだった皆既の時も、金環の時も、今回も、なんでこうも日食のたびにピンポイントで降ったり曇ったりするかなあ。

文句言っても晴れるわけじゃないので、愚痴はこれぐらいにして・・・(苦笑)。

 

7日の晩も庭撮りしましたが、相変わらず透明度が宜しくない。この時期はこれが普通と割り切らなければいけないのかも。

今回が初撮影の、おとめ座のM61。

M61x9_160307

フェイスオン銀河なので、いずれコンディションの良い夜に撮り直したいひとつです。

同じくおとめ座のM49は、以前120秒露光だったのを、3日に150秒で撮り直したもの。

M49x10_160303

透明度の良かったときの120秒のほうが・・・いや、言うまい。

没画像救済シリーズ、もう少しお付き合いください。m(_ _)m

« 今日の太陽 2016/3/8 | トップページ | 没画像救済シリーズ »

コメント

おはようございます~。(^_^)
この雨はひとえにわたひのせいです。
謹んで深くお詫び申し上げます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
やっぱり段取りよく準備しておくと、いつもこんな結果になってしまいますね。(^_^;)

かひちやうさん、こんにちは
いやいや、北海道・東北の一部以外は雨のようなので、まさかかいちやうさんでもそこまで広範囲に影響は無いでしょう(苦笑)。
我が家での撮影は肝心の時間帯に家の陰に隠れそうなので、すぐ近くの月極め駐車場に無断進入する予定でいましたが、警察に通報されずに済みました・・・。

悠々遊さん、こんにちは。

今日は残念でしたね。
こちらも雲の中のお天道様すらわからないまま、部分日食が終わりました。
ネット中継見ながら、悔しい思いをしてました。
海外の皆既日食では、凄いプロミネンスが映っていました。
次は3年後…。
長いですね。

没画像救済シリーズって書いてありますけど…。
ちゃんと写ってません?!

悠々遊さんこんにちは
先程悠々遊さん庭でセッティングしてお天道様待っているだろうと思ってました。にっくき雨ですね。
力落とさず銀河シリーズの画像処理でもして下さい、まだ庭で良いですよ遠征先で震えながら5~6時間そりゃー身体に言い訳ないですよね。

layout3さん、こんにちは
残念でしたね~。
ネット中継も悔しいから見てませんでした(苦笑)。
没画像救済、透明度が良ければもう少し細部がはっきりするはずなんですが。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
残念無念でした。
数は多くないですが、画像の救済に励むことにします(苦笑)。
遠征したらお土産たっぷりと思い、つい無理することになりますね。
でも無理は禁物ですね。

こんにちは
朝から雨の1日でしたね。
部分日食は期待していたんですが1日ずれていたら、イヤ、
言うまい、語るまいとは言いながらも先月は試写して写野角、
露出など準備万端だったんですが残念です。
メシエ収集順調に進んでいますね。

こんばんは。
今日はほんとに残念でしたね。
私も今日は朝から天文台に勤したんですけど、来館者さんも少なく、準備された機材が虚しくたたずんでました。
LIVEでインドの金環を観てたんですけど、映像でもやはり感動がありますね。
19年後に日本で金環がありますけど、元気に撮影できてる自信がありません(笑)
来年のアメリカでの金環を見に行くお金もありません(笑)

テナーさん、おはようございます
前日の太陽観望で黒点やプロミネンスの位置から、日食時の姿をイメージトレーニングしていましたが、予報は外れてくれませんでした。
いつも外れる予報に散々文句ばっかり言ってたら、本番で当てられちゃいました(苦笑)。
メシエ天体捕獲はようやく道半ばというところです。

おりおんさん、おはようございます
朝から天文台詰めだったんですか。
尚更残念でしたね。
一生に一度ぐらいはスッキリした空の下で皆既日食を見たいものですが、海外遠征するだけのお金も体力も有りません(笑)。
19年後、あの世から眺めていると思います(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63319924

この記事へのトラックバック一覧です: 涙雨 そして没画像救済シリーズ:

« 今日の太陽 2016/3/8 | トップページ | 没画像救済シリーズ »