フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/3/24 と 月の拡大撮影 最終 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/26 »

2016年3月26日 (土)

梅の花粉をGET

先日、地元の梅祭りに行ってきました。

と言っても、暖かくなってから行こうとぐずぐずしていたら、時期を逃してしまったようで、すでに寂しくなった枝振りばかり。

小さな虫が最後の花粉集めに、せっせと励んでいました。

Photo

2

こちらも便乗して残り少なくなっている花を、ひとつふたついただいてきました(笑)。

上に向かって枝が伸びる梅と、枝垂れ梅の2種類の花粉を見比べましたが、花粉のレベルでは違いが分かりません。DNAレベルの違いなのでしょうね。

160318_2

160318_3

160318_4

« 今日の太陽 2016/3/24 と 月の拡大撮影 最終 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/26 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

久しぶりのミクロワールド、楽しみに待っていました。
蜂の姿をよく撮れましたね!
まさにミクロワールドですね。
お見事です。
花粉は梅ですか!
加水前はオニギリ形なんですかね。
最後の写真は!
花びらだった…。
何か凄い画像かと思っちゃった…。
(苦笑)

悠々遊さん おはようございます。
梅ですか、見に行きそびれました。何時もの散歩道がさくらのつぼみピンク色になってきました。なんだかんだ行っても季節は必ずめぐってきますね。
貝塚の桜の花粉送りましょうか、京都より品のない花粉かも(笑)

layout3さん、こんにちは
ようやく暖かくなってきて、ミクロワールドの出番が増えそうです。
来週末からの新月期も待ち遠しいし。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
梅祭りは2年続けて終わり間際の寂しい観梅になってしまいましたが、冷たい風の中で震えながらの梅見はしたくないし(苦笑)。
桜はこちらも一重と八重が近所に有りますので、何か面白そうな花の花粉をお願いします。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

小学1年生の頃だったと思いますが、庭の躑躅の根元を掘っていた所、「ブーン!」という羽音を耳にするや否や、右目下を思いっきり蜂に刺されました。以降、蜂には極力近付かない様にしているのですが、とは言え“彼等”が居ないと、花は受粉出来ない。「嫌いだったら、全て抹殺すれば良い!」といった思考が世界的に強くなっている中、「蜂と受粉の関係」をそういった人達は思い浮かべて欲しいもの。

梅も風情が在りますが、桜もそろそろ見頃を迎えていますね。先日、初めて知った話なのですが、緋寒桜(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9)って在りますよね。彼って結構長く咲いている印象は在ったのですが、其の理由に付いては考えた事も無かった。報道番組でちらっと話していて、「へーっ。」と思ったのは、「緋寒桜が長く咲き続けられるのは、花自体が“下”を向いている為、風雨の影響を受け難く、だから長く咲き続けられる。」と。そう言われてみれば、「成る程。」です。

giants-55さん、おはようございます
ミツバチに刺されたのですか?
私は子供の頃に、ハチの子を取ろうとしてアシナガバチに刺された事は有りますが(苦笑)。
益虫・害虫といってもそれは人間の都合で勝手に決めているだけで、その都合も状況が変われば逆転する事も有りますよね。
個人的な好き嫌いはともかく、勝手な都合で自然のバランスを壊すのは困りものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63396733

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花粉をGET:

« 今日の太陽 2016/3/24 と 月の拡大撮影 最終 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/26 »