フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/3/4 と・・・ | トップページ | おとめ座の系外銀河 お初撮り »

2016年3月 6日 (日)

3月3日と4日は惜敗か惨敗か

昨日は午前中出かけていて、太陽観望&撮影を逃してしまいました。

かひちやうさんとこを覗いても、前日と大きな変化はなかったようで、ひと安心(苦笑)。

3月になって新月期初日から晴れたので、喜び勇んで撮影をしたものの、PM2.5か薄雲か、空の暗さが一定せず、撮れた画像を処理しても荒れ放題でほとんど没に。

途中で撮った木星も、直焦点の1/10秒なら使えるけれど、

160303

1/4秒では木星の周りが滲んでしまって、右そばのイオが見えません。

A160304

透明度が見た目以上に悪かったんですねえ。

今回初めて撮ったものや、何とか見られそうなものだけ最後まで処理しましたので、後日改めてお目汚しさせてもらおうかと。

裏庭で撮影前に。

P1100994

悪い状況下でもいくつか拾えたのは、赤道儀に貼った大阪アストログラフィー迷人会のお守りシールとオートガイドのおかげかも(笑)。

そうそう、鏡筒に抱きついているキリバイカイロも、いい仕事してくれていますよ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/3/4 と・・・ | トップページ | おとめ座の系外銀河 お初撮り »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

天気が良くてもPM2.5の影響が相当あるようですね。
困った問題ですね。
(≧∇≦)
でも、ガリレオ惑星もちゃんとgetできてますね!
さすが悠々遊さん!
おめでとうございます。

部分日食に近づくにつれて、どんどん天気予報が怪しい予報になってきました…。
やばいです…。

悠々遊さんこんにちは
一昨日辺りから、朝起きて食事する時、カーテン全部開放、薄明の景色見ながらコーヒーすすりますが僅か1キロ先も見えないくらいもやってます。
昨日も遠征の声かかりましたが天気いいのに真っ白でやめました。
これから温かくなってもそう簡単にはなくならないでしょうね。
大切な機材、PMとスギ花粉で汚れないようにしてください。

layout3さん、こんにちは
見た目にはすっきりしているように見えたんですが、写真に撮るとがっくりでした。
こういう状態の時はきっぱりあきらめたほうがいいのかな~。
でも貧乏性なので少しでも残そうと足掻いてみました(苦笑)。
ガリレオ衛星は200mm望遠レンズでも写せますから、こまめに撮って動きを見るのも面白いです。
部分日食・・・ほぼダメみたいです。
外れが結構多い天気予報に期待してます(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
視界悪いですね。半日前に雨降って塵を洗い落としてくれるといいのですが、そう都合よくはいきませんしね。
機材を撤収するときは、埃を払わないといけないんですね。
特にレンズ類はシュシュッと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63306372

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日と4日は惜敗か惨敗か:

« 今日の太陽 2016/3/4 と・・・ | トップページ | おとめ座の系外銀河 お初撮り »