フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 箸休めにネコの事など | トップページ | 今日の太陽 2016/3/29 »

2016年3月28日 (月)

3月25日の木星

3月25日は21時過ぎに木星の大赤斑が回ってくるので、裏庭から撮影可能な9時半過ぎに機材を用意したのですが、思っていたより空のコンディションが悪く、PCモニタで見ていても縞模様がはっきりしたりぼやけたり、ぐらぐらゆらゆらこんな調子です。

そんな状態ながら、最初に撮った画像と最後に撮った画像を重ねて見ると、自転で大赤斑が移動している様子が分かります。

1459123845gpvrcfum3ahkss314591238_2

今回は空の状態が悪かったので、途中から録画時間をいつもの倍に設定しましたが、その中から一番長い26秒録画で、ウェーブレットを固定したまま画像処理をやってみて、どれぐらいのコマ数のスタックで納得できる画像が出来るか試してみることに。

81p

動画の質の良い方から10%分をスタックし、ウェーブレットした結果、模様ははっきりするけれど木星本体はザラッとした感じ。

240p

同じく30%分をスタックし、同じ強さでウェーブレットをかけてみると、ザラッと感がだいぶましになりました。

479p

同じく60%分でスタックし、同じ強さでウェーブレットしてみると、滑らかになってきましたが、縞模様が幾分ぼやけた感じになってしまいました。

少し強めにウェーブレットをかけると良いのかもしれませんが、そうするとまたザラザラ感が増してくるので、あまり意味がなさそう。

結論としては、コンディションによりますが動画の30~50%の範囲で、300~500コマを目安にスタックするのが効率がいいのかな。

ちなみに、60%スッタックでウェーブレット前の元画像です。

26

レジスタックスを開発・無償提供してくださった方に感謝。

最後に、この日一番納得の画像で締めます。

1603252204

« 箸休めにネコの事など | トップページ | 今日の太陽 2016/3/29 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

動画に大赤斑の移動距離に加工内容まで盛りだくさんですね!
最近では木星にぞっこんですね。
「愛」を感じてしまう…。
(人のこと言えないけど…。)
(苦笑)
しかし、いつ見ても素晴らしい画像。
お見事です!!

悠々遊さん こんにちは
木星これだと大赤斑が良く分かりますね。
(昨日の続き)
我が家の猫も市販のボール買って与えましたが、全然興味示しません、ある時台所で走り回っているので見たら、アルミホイルの丸めたもの、ゴミ箱からそれたのでしょうか喜んで遊んでました。そこでアルミ箔を長さ15センチくらいに切り丸めて2.5センチくらいのボール作って投げたら走っていき口にくわえ、もっとやれとわたしのところへ持ってきて口からポロリと落とします。で持ってこれを毎日。
今度は持ってきたら頭をなで、お手をさせました。

layout3さん、こんにちは
22時になると木星は家の陰に隠れそうです。
あと何回撮影できるでしょうね。
火星が登場するまでは遊び相手をして欲しいのですが。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
アルミホイルのボールでしたか。
熊五郎さんの愛情がちゃんと伝わっているんですね。可愛いですね~。
うちでは咥えて近くに持ってくるときと、途中で落として知らん顔する時と、そのときの気分次第ですよ。

こんにちは
惑星の動画からの静止画処理は見事ですね。
木星から土星、火星と見頃、撮り頃の時期になるので
ここはひとつ動画撮影に力入れて見ようかと思います。
記事内容を参考にさせていただきましょう。

テナーさん、こんばんは
ピントの山をつかむときと、スタックのコマ数、ウェーブレットの強さの加減、この3つで迷う以外は全部ソフトにお任せなので、割と楽な撮影です。
3倍バローを使っても火星は相当に小さいだろうなーと、それが今の悩みのタネです。
土星は楽しみですねー(笑)。
テナーさんの惑星撮影も楽しみにしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63406676

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25日の木星:

« 箸休めにネコの事など | トップページ | 今日の太陽 2016/3/29 »