フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 没画像救済シリーズ・最終回 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/15 »

2016年3月14日 (月)

3/12の木星

13日の夜が大赤斑の見頃でしたが、雨・・・。

そして今も雨・・・。

前日に保険として撮っておいたのがこれ。

X368_2

X331_160312

木星が見頃撮り頃なので、満月期も楽しみますか。

« 没画像救済シリーズ・最終回 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/15 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今日は雨~
昨日は良いプロミネンスが出てたので、ずっとスタンバイしてましたが、動画撮りはできませんでした。akitaさんがしっかり撮ったはります。
木星撮影方法、今迷い中。
3×バロー魅力なんですが、5~6月の火星は視半径が木星の半分以下なのでちょっと苦しい気がします。
もう暫く拡大撮影の修行をしてみようかな。
ネットショップにちょうど頃合いのがあるので、何かのはずみでいつポチッと押してしまうかもしれませんが…

かひちやうさん、こんにちは
昨日なんか忘れているような居心地の悪さ・・・今朝思い出しました。
山天例会日やった!
火星撮影はCAPRIちゃんでは厳しいですよね。
まだ時間はたっぷりあるので、じっくり考えましょうか。

悠々遊さん、こんばんは!

木星、綺麗ですね。
いろんな顔を見せてくれる木星は、見ていて楽しいですね。
大赤斑が無くても、横縞模様の姿は木星って誰でもわかりますから、素晴らしい写真だと思います!
惑星もシリーズ化ですか?
お天道様、星団、星雲にミクロワールドと守備範囲が本当に広いのに感動!

layout3さん、こんにちは
PCカメラと3倍バローを使い慣れるためにも、しばらく木星を追っかけてみようかな、と思ったりしています。
間口は広めに取っていますが奥行きは狭い、うなぎの寝床の逆バージョンです(笑)。
言い換えれば飽きっぽいと言う事です。

今年は月、惑星にも目を向けて見ようかと思っているところに
悠々遊さんの木星撮影には注目です。
動画は一眼使うにしても拡大用のアレコレがない為
どのようにシステム組むか頭抱えています。

テナーさん、おはようございます
木星が見頃だし、火星の大接近もあるし、惑星の撮影も楽しみたいですね。
CAPRI80EDは焦点距離560mmなので、3倍バローを使っても1680mmにしかならず、受光体の小さなPCカメラとの組合せでも火星は厳しいです。
そこで今考えているのは、3倍バロー+セレロン・ズームアイピース+PCカメラの組合せ。
口径80mmの集光力で耐えられるか、そもそもピントが合うか、「やってみなけりゃ分からない」ので、次ぎ晴れたら木星で試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63344033

この記事へのトラックバック一覧です: 3/12の木星:

« 没画像救済シリーズ・最終回 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/15 »