フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おとめ座の系外銀河 お初撮り | トップページ | 涙雨 そして没画像救済シリーズ »

2016年3月 8日 (火)

今日の太陽 2016/3/8

透明度の悪いモヤッとした空に薄雲が流れる状況ですが、何とか太陽画像の確保に成功。

160308bx8

黒点が黒さを増し少し大きくなったように見えます。

160308lux8_2

淡いながらも北と南に細長いプロミネンスが有ります。

部分日食まであと1日。

明日は予定通り曇りのち雨だそうです。

1日の違いが大違い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« おとめ座の系外銀河 お初撮り | トップページ | 涙雨 そして没画像救済シリーズ »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

さみしいお天道様…。
そして、明日の天気も…。
皆既月食に引き続き、最悪の結果を迎えそうな予感…。
こちらも、今日は良いお天気です。
1日違いで、こんな良いお天気だとは…。
悔やまれます。
(≧∇≦)
次は2019年ですね…。

今から国外逃亡します?!
(苦笑)

こんにちは~(^_^)
あれーーーー。
こちらは朝からずっと霧が出て、まだ東の山々が見えません。空が明るくなったので今か今かとお天道様のお出ましを待っています。
明日は…予定通りですね。(^_^;)
ところで、夕べ木星撮影2回目にチャレンジしましたが、今イチでした。やっぱり悠々遊さんの3倍バローが正解かな。

layout3さん、こんばんは
いよいよ明日ですが期待できそうにありません。
家で大人しくする他なさそうですね。
国外に遠征? 下流老人には無理無理(苦笑)。

かひちやうさん、こんばんは
直線距離で約2kmでもそんなにコンディション違いましたか?
木津川が近いせいですかね。
Hα画像、最終処理しないままアップしていたのに気がつき、先ほど慌てて修正しました(汗;)。
木星撮影の件、CAPRIちゃんの口径とF値が小さいので、レンズ枚数が少なくて透過光ロスが小さいバローレンズのほうに分があったのかも。
こちらも6mm接眼鏡に3倍バローとミラーレスG5での組合せでは、暗すぎて使い物になりませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63315606

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/3/8:

« おとめ座の系外銀河 お初撮り | トップページ | 涙雨 そして没画像救済シリーズ »