フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/3/20 & 3/21 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/23 と 月の拡大撮影 続き3 »

2016年3月22日 (火)

今日の太陽 2016/3/22 と 月の拡大撮影 続き2

真っ青な快晴が続いています。

が、どうも撮影した画像が不調。ピントはしっかり合っているはずなのにピンボケ気味。

あるいはブレ? でもピント合わせの後振動が収まるのを待ってから電子シャッターモードで撮ってるし、特にシンチレーションがひどいわけでもないのに何でだろ。

そういえば先日シンチレーションのせいにしだした頃から、どうもおかしい・・・。

ミラーレスカメラがそろそろお疲れなのか、それともこっちの目がおかしくなってきているのかな。

何だかモヤモヤした気分です。

160322bx8

黒点が正面に回ってきてしっかり大きくなってきました。

160322lux8

9時方向のプロミネンスだけは目立つ、寂しい状況です。

 

3月17日撮影の月面拡大撮影の続きです。

03171753_2

左上の大きなクレーターはプラトン。その右が寒さの海で左が雨の海。

プラトンの下はアルプス山脈。途中左上から右下にかけての真っ直ぐな溝がアルプス谷。

03171802

左上にふたつ並んだクレータは上の画像の下側ぎりぎりにも写っていますが、右がアリストテレス、ひだりはエウドクソス。

左下にふたつ並んだクレーターは、上がヘラクレス、下がアトラスで、その右にはエンデュミオン。さらにその右下にフンボルト海。

と、ここまでは調べが付きました。

« 今日の太陽 2016/3/20 & 3/21 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/23 と 月の拡大撮影 続き3 »

コメント

悠々遊さん  こんにちは
説明付きのお月さんとても綺麗ですね、勉強になります。

悠々遊さん、こんばんは。

大きい拡大画像だと、何処だ?って思っちゃいますね。
でも、迫力満点でイイですね。

さて、明日の半影月食、天気はどうですか?
こちらは20時以降曇りの予報で、またもやイベントを楽しめない可能性が…。
(≧∇≦)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
はい、私も地図とにらめっこで見比べながら勉強中です(笑)。

layout3さん、こんばんは
こちらも天気下り坂のようです。
今はいい天気でお月様と並んだ木星も見えているんですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63380200

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/3/22 と 月の拡大撮影 続き2:

« 今日の太陽 2016/3/20 & 3/21 | トップページ | 今日の太陽 2016/3/23 と 月の拡大撮影 続き3 »