フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨夜の木星 | トップページ | 木星のお赤斑 »

2016年3月 1日 (火)

今日の太陽 2016/3/1

雨で洗い落とされたのか、雲が切れるとともにすがすがしい青空が広がりました。

160301bx8

相変わらず寂しい黒点ですが、よく見ると小さなものがあちこちにあります。

160301lux8

3時方向と10時方向に中規模のプロミネンスが見られました。

寒さは今日いっぱいで、明日から暖かくなるそうです。

3月、いよいよ春ですねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 昨夜の木星 | トップページ | 木星のお赤斑 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

こっち見てたら、私の方にコメントきて、びっくりしちゃいました。
(汗)

小さな黒点がありますね。
プロミネンスもあるし。
今日はご機嫌なお天道様ですね。

そうだ!
悠々遊さんにご教示していただきたいことがあるんです。
今度の部分日食なのですが、いつもの太陽撮影は連写写真をスタックしてますけど、日食の時は、一枚撮りの方がイイですか?
前回の金環日食は、一枚撮りを五分おきに撮ってました。
ぜひ教えてください。
m(_ _)m

layout3さん、こんにちは
3月9日の部分日食の撮影計画、私もどうするか迷っています。
普段やらないことを当日ぶっつけ本番でやると、慌ててしまい失敗する事があるかもしれないので、なるべくいつものスタイルでやるのがいいかも。
layout3さんは連写で撮影し、スタックで処理されているのですから、そのスタイルで5分なり10分おきに撮影を続けると言うのはいかでしょうか。
それを後でモザイク合成するのもありでは?

悠々遊さん こんにちは
今日から3月お互い無理しない程度に頑張りましょう。
って 今日かみさんと近所のスーパーに歩いて行ったら途中気分が悪く公園のベンチで休憩しました、新月期前にしてかみさんに偉いところみられてもうた。

悠々遊さん、こんばんは!

了解しました。
ありがとうございます。
いつも通りのやり方で撮影します!
晴れれば…。

もっか天体望遠鏡を改造中…。
間に合うのか?

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ええ~っ! 大丈夫だったんですか?
このところ寒の戻りで冷え込んでいるから、心臓や脳の血管に負荷が掛かるので、くれぐれもご用心。
ほんと、趣味なんですから無理しないで楽しみましょう。

layout3さん、こんばんは
私もいつものスタイルで撮影しようと思います。
ただ、裏庭では日食の途中から家の陰に隠れてしまうので、近所で見晴らしの良いところを見つけておかなくては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63285148

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/3/1:

« 昨夜の木星 | トップページ | 木星のお赤斑 »