フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« かみのけ座の銀河M98 と 月面A? | トップページ | M48 うみへび座の散開星団 »

2016年2月23日 (火)

おとめ座の系外銀河です

2月11日の撮影で、これまで撮っていなかったメシエ銀河を狙ってみました。

まだまだ撮り残しはありますが、とりあえずM87、M89、M90をGET!

M87

M87x12_160211

M89とM90

M8990x10_160211

上がM90で下がM89。

M87とM89はともに楕円銀河と呼ばれるタイプで、姿かたちに個性が乏しく撮ってもあまり面白みがありません。

その点、渦巻銀河のM90は小さいながらも特徴があって良いですね。

 

話がごろっと変わりまして。

ブログもホームページも@niftyを利用していますが、これまで2系統あった@niftyのホームページを、新しい系統のほうに一元化すると案内が来ていたので、古いほうの系統だった悠々遊のホームページを、昨日引っ越しました。

以後、更新は新しいアドレスのほうで行います。

これまでのアドレスは9月29日で削除されてしまいますので、もしお気に入りに登録していただいているようでしたら、お手数ですが新しいアドレスに更新していただけますよう、お願いいたします。

ホームページ 悠々遊

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« かみのけ座の銀河M98 と 月面A? | トップページ | M48 うみへび座の散開星団 »

コメント

こんにちは
銀河祭り絶好調!
どうしても貴重な時間内での撮影に楕円銀河やレンズ銀河などは後回しに
なってしまいますね。
このエリアなら光害がある市街地でも十分に楽しめるでしょう。
結構おとめ座の銀河撮りこぼしがありメシエ制覇の足を引っ張ってます。
この3点も未撮影、急がないと!

悠々遊さん、こんにちは。

新作メシエのgetおめでとうございます。
凄い絶好調ですね。
前回のプチ遠征で、テナーさんと地味天?をたくさん撮って、悠々遊さんの気持ちが少しわかった気がします。
悠々遊さんやテナーさんの情報持って、撮れそうな対象を探してみます!

悠々遊さん こんにちは
おとめ座の系外銀河,順調に進んでますねこの辺りじっくり構えると14個くらいあります
私にはそんな体力ありません、悠々遊さんの画像にて勉強させて頂きます。


テナーさん、こんばんは
仰るとおり、面白みの無いものはどうしても後回しになりますね。
それに加え、暗い対象も腰ガ引けてしまいまして(苦笑)。
おとめ座-かみのけ座あたりの銀河の撮り残し、お天気次第では来シーズンになるかもしれません。

layout3さん、こんばんは
メシエ天体でも暗いものは撮影リストに加えていなかったので、お初が多いです。
地味天でも6等級とか7等級ぐらいのものなら撮影対象になると思います。
ぜひGETしてください。

こんばんは。
この付近はメシエ番号が付いている銀河がたくさんあるので、効率良く撮影ができますね。
仰るように楕円銀河は面白味に欠けます。
でもたくさん写っている恒星のずっとずっとずっと向こうにあるんだよなあと思って見るようにしています。
するとちょっとだけ愛着が湧くような気がするようなしないような、、、。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
おとめ座の銀河はたくさんありますね。
狭い範囲にたくさんあるので、ひとつかふたつ撮っている間に、他のがどんどん視界から消えてしまいます。
裏庭の空は狭いのですよねえ。

やまねももんがさん、こんばんは
熊五郎さんへの返事でも書いたのですが、狭い範囲にたくさんあると、筒先移動の効率はいいのですが、裏庭の視界が狭いので、撮っている間にどんどん逃げられてしまいます(苦笑)。
以前は30秒10本勝負でしたが、最近オートガイドで150秒12本勝負に出ているので、尚更撮り逃がしが増えています。

でもたくさん写っている恒星のずっとずっとずっと向こうにあるんだよなあと・・・そうですよねえ、そう思うと愛着が湧いてきました(笑)。

こんばんは
M87といえば、誤植がなければほんとうのウルトラの星だった銀河ですよね。
遠い銀河は小さいですけど、これは「撮った」ということ自体がうれしいですよね~。

おりおんさん、おはようございます
コメントありがとうございます。
返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
ウルトラマンの本当のふるさとはここだったんですね。
6000万光年・・・ずいぶん遠くから来てくれたんですねえ。
楕円銀河を見ていると、メシエさんが彗星と間違わないように、リストに加えたのが納得できますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63252219

この記事へのトラックバック一覧です: おとめ座の系外銀河です:

« かみのけ座の銀河M98 と 月面A? | トップページ | M48 うみへび座の散開星団 »