フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M84 M86 おとめ座の銀河は顔に見える? | トップページ | 今日の太陽 2016/2/16 »

2016年2月15日 (月)

かみのけ座の銀河

2月8日撮影から、かみのけ座の系外銀河です。

M88とM99、メシエ番号のぞろ目で並べてみました。

書きネタが尽きたので、まあ、おやじギャグのノリです(苦笑)。

M88

M88x10_160208

M99

M99x8_160208_2

このあたり一帯が深宇宙へ開いた窓なので、たかだか150秒の露光でも小さな銀河がたくさん写っています。

 

この数日天気に恵まれません。

陽が射す瞬間が無いわけではないのですが、機材を出す間に雲の中といった具合です。

昨日は山天例会日で、出かけるときも分厚い雲が広がっていたので、カメラは持って行きませんでした。が、例会中にまとまった晴れ間が現れて、口径10cmの太陽望遠鏡で観望。

東側に結構なプロミネンスが出ていたのを見ることが出来ましたが、カメラを持ってこなかったのが悔やまれて・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« M84 M86 おとめ座の銀河は顔に見える? | トップページ | 今日の太陽 2016/2/16 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
このところ温かくなったり寒くなったりで調子狂いますね、でも着実に春に向かってるでしょう。
かみのけ座の銀河じっくり拝見しました、どんどん撮ってアップして下さい。

こんにちは
調子が出てきましたね。
銀河祭りと言うよりもこのエリアはカーニバルでしょう。
まだ未撮影の対象なのでソロソロゲットしておかないと!
このエリアの枚数溜まりましたらモザイクで広範囲見てみたいですね!

悠々遊さん、こんにちは!

この時期は、銀河祭りなんですね!
テナーさんの提案に大賛成!!
モザイクでいっぱいつなげて、業者にデーター持ち込んで、でっかく出力してもらいましょう。
で、寝室の天井に貼るってどうでしょうか?
いい夢見れそうなんだけどなぁ〜。
でも、興奮しちゃって、眠れなかったりして…。
(苦笑)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
まだもう少しストックはありますが、週末以降昼も夜も天気が悪いですね。
株と円の乱高下には縁が無いですが、気温の乱高下は身体によくないです。

テナーさん、こんばんは
銀河カーニバル(笑)、いい響きですね。
裏庭では南の低いところが撮れないので、モザイクは中途半端になりそうです。
テナーさんに期待していますよ~。

layout3さん、こんばんは
春のこの時期は銀河がたくさん撮影できる一番いい時なんですよ。
暗いところでたっぷり露光した画像が、あちこちにアップされてまさに銀河祭り。
私の持っているような機材でも、こんなに銀河が写せるいい時代になったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63213974

この記事へのトラックバック一覧です: かみのけ座の銀河:

« M84 M86 おとめ座の銀河は顔に見える? | トップページ | 今日の太陽 2016/2/16 »