フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/2/11 | トップページ | M109 おおぐま座の系外銀河 »

2016年2月12日 (金)

散開星団キラキラ星化計画

天体写真では、明るい星から4本や6本の光条が出ているものを見かけます。

ニュートン反射望遠鏡では筒先に副鏡(斜鏡)が支柱(スパイダー)で取り付けられているので、支柱に当たり乱反射した星の光が光条を作るのですが、屈折望遠鏡にはそれが無いので光条は出ません。

M44x10_160207_2

本来天体写真には、この光条は邪魔なものですが、作品の雰囲気作りに有効な時もあり、特に地味天の散開星団を屈折望遠鏡で撮っていると、この光条が羨ましくもあるわけです(苦笑)。

カメラレンズではクロスフィルターが用意されていますが、口径の大きな天体望遠鏡ではそんな便利小物はありません。

無いなら作ろうというわけで、手元にあった3号の釣り糸で作った事もありましたが、もう一つ効果が弱くて。

M44x9_160108_2

そこで今回、得意の紙工作で作り直したのがこれ。

Photo_3

これを使って撮ったのがこれとこれ。

M44x12_160211_2

M67x12_160211_2

M44クラスなら効果がありますが、M67ではいまひとつでした。M67も明るいほうの散開星団なんですがねえ。

3等星クラスまでの星なら、効果は十分。

X4_160211_2

というか、うるさいぐらいですね(笑)。

○○とハサミとクロスフィルターは使いよう・・・ということで。

ちなみに、現在使用の手作りフィルターのラインナップです。

Photo_4

右:フィルターベース これを望遠鏡に被せて使います

上:ピント調整に使うバーティノフ・マスク

下:今回作った六条光フィルター

左:フラットフレーム作成用にトレーシングペーパーを張ったフィルター

右上:フィルターをベースに取り付けるためのクリップ

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/2/11 | トップページ | M109 おおぐま座の系外銀河 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
綺麗な写真撮る為色々試行錯誤されてますね、私みたいにずぼらには出来ません。
M45すばるとかならフォトショップで光粂作ったり出来ますがもう1つリアルさが出ません。
星の色がきれいです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
おりおんさんがきらきらワイヤーで撮っておられますが、私にゃ金工・木工は無理なので紙工作で作りました。
自家製クロスフィルターの出番はM44やM45ぐらいかもしれませんね。

こんにちは
手先の器用な悠々遊さん、創意工夫は夢を広げますね。
光条がピーンと広がる画像はそれなりに魅力ありと思っています。
何種類か作って対象毎に使い分ける・・な〜んて事になると
横道に逸れてしまいますね。
でも、楽しめれば良いのかも!
FS60用にひとつ作ってみましょうか!

メルヘンチックなプレセペですね~。
これはいいですね。紙工作ってのもスゴイです。
私もいろんなフィルターを作ってみようかな。

悠々遊さん、こんばんは!

めちゃ器用ですね!
写真もカッコいいィ〜。
さすがだなァ〜。
私なんて、カメラ用にクロスフィルターを作るろうって思ってから、早一年…。
まだ作ってません…。
(≧∇≦)

ちなみに…。
悠々遊さんのブログを集中して読んでいたら、電車一駅乗り過ごしました…。
(T_T)

テナーさん、こんばんは
飽きっぽい私にはマンネリが大敵、というわけでたまにこんなものを作っては目先を変えています。
星雲や銀河には向きませんが、散開星団や星座写真にクロスフィルターは有効ですよね。
もう少し暗めの星にも効果が出るといいのですが・・・。

おりおんさん、こんばんは
今回はオーソドックスな4本線ではなく、ちょっと派手目に6本線にしましたが、縮小画面ではお星さまマークか金平糖のような星になってしまいました。
金属や木の加工は無理ですが、紙工作なら任せてください、失敗してもすぐに作り直せますから(笑)。

layout3さん、こんばんは
いえいえ、不器用なので紙工作しか出来ないんですよ。
なにしろ紙と接着剤とハサミ(カッターナイフ)、それに定規があればOKですし、失敗してもすぐに作り直せますから。
layout3さんも是非お試しを。
あ・・・電車乗り過ごしさせてしまいましたか・・・ごめんなさい(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63199827

この記事へのトラックバック一覧です: 散開星団キラキラ星化計画:

« 今日の太陽 2016/2/11 | トップページ | M109 おおぐま座の系外銀河 »