フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21 | トップページ | おとめ座の系外銀河です »

2016年2月22日 (月)

かみのけ座の銀河M98 と 月面A?

2月11日撮影の銀河から、かみのけ座のM98です。

M98x12_160211

明るさでは撮影対象外の10等級ですが、メシエ天体という事と姿良しで撮っちゃいました。

星雲と違ってちゃんと写ってくれるのが嬉しい。

さて、layout3さんの事前情報で昨夜は22時ごろに「月面A」が見られるとか。

「月面X」を見逃したばかりなので、今度こそと21時過ぎから機材を出して準備・・・ところが予定時刻が近付くにつれ薄雲が広がりはじめます・・・なんでいつもこうなるのか!

せっかく機材をセットしたので、とりあえず酷くならない間にお月さんを撮影。

129x4_160221

21時40分ぐらいから10分おきに目標のあたりを撮影するも、なかなか見えてこない。

22時を過ぎようやくそれらしいものが・・・しかし、ますます雲が濃くなってきて、撮影は無理に(涙)。

最後の1枚を無理やり拡大、無理やり強調してみましたが・・・。

A160221

「A」には見えませんねえ。

撤収前に8mmアイピースで眼視すると、なんとか細身の「A」が見えましたが、撮影はとても無理と判断し、そのまま終了。

日頃の行いの因果がこういうところで現れるのですねえ(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21 | トップページ | おとめ座の系外銀河です »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

そちらも雲があったのですね…。
私がダメでも、悠々遊さんならばって勝手に期待してました…。
悠々遊さんでも大変な対象でしたね。
私ごときでは、相当難しいかも…。
でも、諦めないで、追いかけたいですね。
次回リベンジしましょうね!

layout3さん、こんにちは
しっかり拡大しないと難しい、難易度の高い対象ですね。
でもおかげさまで見ることは出来ましたよ。
次また直前情報、よろしくお願いします(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63247721

この記事へのトラックバック一覧です: かみのけ座の銀河M98 と 月面A?:

« クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21 | トップページ | おとめ座の系外銀河です »