フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M109 おおぐま座の系外銀河 | トップページ | かみのけ座の銀河 »

2016年2月14日 (日)

M84 M86 おとめ座の銀河は顔に見える?

2月8日撮影のおとめ座の系外銀河です。

M8486x8_160208

同じような大きさの楕円銀河が並ぶ構図ですが、それぞれを両目に見立てると、左側のM86の上にはNGC4402が下がり眉毛のように。

また両目の下にはNGC4387がちょこんと鼻の位置に、さらに下にはNGC4388が横一文字の口の位置にあって、ちょっと困り顔のように見えてしまいます。

他にもいくつもの小さな銀河が写っていて、この辺りが銀河の巣だというのが分かります。

今日は11日に撮ったおおぐま座のM81、M82のペアの画像を予定していたのですが、念のため前回昨年12月8日撮影のと見比べてみたら、露光時間の短い前回画像のほうが銀河の腕がきれいに撮れている!

という事で急きょ差し替えになった次第です。

撮影時刻の周囲の明るさや空のコンディションによっては、露光時間が短くても良画像が得られる事もあるんですよねえ。

とは言ってもいつも最良の条件下で撮影できるというわけではないし、やはり私は基本に忠実に「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」を実践するのがよろしいようで。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« M109 おおぐま座の系外銀河 | トップページ | かみのけ座の銀河 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

これって本当に庭先で撮影されたのですか?
住宅街ですよね!?
野中の一軒家だったらわかるけど、住宅街でこんなに撮れるなんて!!
「地味天」に「銀河」と庭先で撮影できるなら遠征は「天の川」の為ですかね。
あっ、星雲もか。
(苦笑)
春の銀河シリーズ、見ていて楽しいです!
明日は何処かな!?

こんにちは。
このあたりは目的とした銀河以外にもたくさんの銀河が写って、とっても得した気分になりますね。
私は両目と口の逆三角形で、カマキリの顔を連想してしまいました。
何か睨まれているような気がします(苦笑)。
仰るように、星空の状態などで写りが変わるので厄介な部分がありますね。
基本に忠実というのは大賛成です。

layout3さん、こんにちは
肺、確かに住宅街の裏庭で撮影しております。
決して偽装ではありません(笑)。
撮影時間が午前0時を過ぎると、周りが多少は暗くなってくるので条件はよくなります。
でも星雲には厳しい環境です。

やまねももんがさん、こんにちは
以前に比べオートガイドで露光が伸ばせるようになったので、今まで写らなかった銀河も見えるようになりました。
目的外のものまで写っていると得した気分になりますよね。
同じように晴れていると見えても、RAW画像を処理していく過程で、個々の画像にムラがあるときがあります。
目に見えないほどかすかな薄雲か、PM2.5のようなものの影響があるのかもしれません。

こんにちは
このエリアを初めて写した時、あぁ、ニコちゃんマークを
連想しました。
マルカリアンチェーンの基幹となる明るいメシエなのでチェーンを
繋げては如何ですか?
住宅地でも十分楽しめる対象が結構ありますね。

テナーさん、こんばんは
テナーさんもニコちゃんマークを連想されましたか(笑)。
確かにそう見えますね。
実はおとめ座からかみのけ座にかけてのメシエ銀河を撮影中なんです。
裏庭の空が狭く、いくつか撮っている間に他のが隣家に隠れてしまうので、なかなかはかどりません。
撮り終えたらモザイク合成してみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63208950

この記事へのトラックバック一覧です: M84 M86 おとめ座の銀河は顔に見える?:

« M109 おおぐま座の系外銀河 | トップページ | かみのけ座の銀河 »