フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M48 うみへび座の散開星団 | トップページ | まぼろしのM と 今日の太陽 2016/2/26 »

2016年2月25日 (木)

M3 りょうけん座の球状星団 と 今日の太陽 2016/2/25

今シーズン何度か撮っては気に入らず撮り直しているM3。

最新の2月11日撮影分です。

M3x22_160211

今回は5秒と150秒の2段階でコンポジットしましたが、これでも中心部が飽和しています。

多段階露光の難しさ・・・。

 

今朝は快晴でしたが、時間の経過と共に徐々に雲量が増えてきています。

160225bx8

160225lux8

白色光、Hα光ともに寂しい太陽になってしまいました。

ところで、先日のブログでカメラの連写機能が落ちていると書きました。

それまで9コマ連写できたものが、7コマで止まってしまう現象でしたが、メーカーのサポートに問い合わせたところ、カメラの設定をリセットすれば回復するかも知れないと回答を貰い、早速試してみたところ、ビンゴ! 見事復活を果しました。

一時は修理、もしくは買い替えまで考えましたが、大事に至らずよかったよかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« M48 うみへび座の散開星団 | トップページ | まぼろしのM と 今日の太陽 2016/2/26 »

コメント

こんにちは
短時間露出での球状星団は中央部の飽和は
ある程度しょうがないですね。
M3のツブツブ輝きが市街地でも十分に出ているんじゃないですか!
反面。太陽の表面は寂しいですね。
そろそろ来月の部分日食の準備をしないと。


悠々遊さん こんにちは
スッキリした太陽ですね。
カメラの調子戻ってよかったですね、どうしても知らない機械物なんかは最悪の事考えたりしますよね。まだまだ星団シリーズと撮りまくりましょう。
今日午前中は天体写真展の移動の手伝いに行って来ました。

テナーさん、こんにちは
中央部がギュッと詰まって輝きも強いので、5秒に切り詰めたんですが、それでも飽和でした。
次は1秒で試してみます。
太陽の方は、カメラも直ったし久しぶりに撮れただけでも満足、としておきます(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
スッキリ愛想の無いお天道様でした。
それでもカメラ直っての試し撮りも出来たので、とりあえずは満足。
あとは新月期待ちです。

悠々遊さん、こんばんは!

今度は球状星団ですね。
これは知ってます!
なんで知っているかはナイショです…。
(苦笑)

久しぶりのお天道様との再会ですね。
なのにつれないお天道様ですね。
残念。
でも、悠々遊さんの気持ちをわかってくれて、明日には何かが起きたりして!
(≧∇≦)

追伸
カメラの復活、良かったですね。
\(^o^)/

layout2さん、こんばんは
M3ご存知ということは、あれですね(笑)。
カメラ復活、本当に助かりました。
ここしばらくずっと気分晴れなかったですから(天気も晴れなかったけど)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63261903

この記事へのトラックバック一覧です: M3 りょうけん座の球状星団 と 今日の太陽 2016/2/25:

« M48 うみへび座の散開星団 | トップページ | まぼろしのM と 今日の太陽 2016/2/26 »