フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M3 りょうけん座の球状星団 と 今日の太陽 2016/2/25 | トップページ | PM2.5凄すぎの今日の太陽 2016/2/27 »

2016年2月26日 (金)

まぼろしのM と 今日の太陽 2016/2/26

2月11日撮影分からM40。

メシエ天体はM110まで番号が振られていますが、その内の3つは存在が疑問視されています。M91はNGC4548ではないかと言われていますし、M102にもNGC5866などいくつかの候補があります。

これら2つはいずれも銀河同士ですが、それに対しM40はそれらしい候補として2重星が挙げられています。

M40x12_160211

それが北斗七星のひとつ、δ星の近くにある二重星で、右が9.9等星、左が9.5等星です。

果たしてこれをメシエさんが彗星と見間違えそうな天体としてあげたのでしょうか。

ここにあります。

Photo

これで新月期に撮ったストックはなくなりました。さあどうしよう・・・。

 

今日も快晴ですが、何だかもやっとした空です。

160226bx8

160226lux8

少し薄いですが、9時方向に細長いプロミネンスが立ち昇っています。

160226a

たまにはと、今朝はポタ赤を持ち出しての撮影。

やはり追尾しながらだとピント合わせが楽ちんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« M3 りょうけん座の球状星団 と 今日の太陽 2016/2/25 | トップページ | PM2.5凄すぎの今日の太陽 2016/2/27 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
勉強になります。
今日明日はPM2.5がかなり飛来するとTVが言ってました。
何時のころからでしょう青い空が少なくなったのは。

悠々遊さん、こんにちは!

そちらはPM2.5がすごそうですね。

まぼろしのメシエがあったとは、勉強になりました。

黒点は…。
ノーコメントですね。
プロミネンスはでかいのが出ましたね。
明日、どうなりますかね?

こんにちは~(^_^)
昨日は4回も撮影しましたが、午後3時過ぎタイムリミットギリギリに撮ったもので何とか妥協しました。
今日はまだ撮影できていません。
この東のリムの立ち上るプロミネンスが撮りたいのですが、3時までに顔を出してくれるかな~ もう暫く待っています。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
青空が広がっているのに、すっきりしない天気で気分もモヤモヤ。
ひと雨降ってすっきりした青空に戻ってほしいですね。

layout3さん、こんばんは
今日はもやもやした空での撮影になりましたが、明日はすっきりしてほしいものです。
太陽も元気になってほしいし・・・愚痴っておけば効果があるかも(苦笑)。

そうなんですよね!
この3個のメシエはステラナビでもブックテンでも
表示しません。
そんなに訳で次期新月期にはクリアーしたいので
先ほどステラナビで銀河map作って準備万端です。

かひちやうさん、こんばんは
今日は時間とともに悪くなってきたので、ダメだったようですね。
私は早めの撮影で何とかセーフでしたが。
ストレスのたまる天気です。

テナーさん、おはようございます
アストロアーツ発行の「メシエ天体アルバム」には、確定ではないとしながらも有力候補をMナンバーで掲載しているんですよ。
だったらせめて同じメーカーなんだから、ステラナビでも注釈なり付けて表示して欲しいですよね。
メシエ天体制覇、着々と準備進んでいるようで、楽しみに待ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63265548

この記事へのトラックバック一覧です: まぼろしのM と 今日の太陽 2016/2/26:

« M3 りょうけん座の球状星団 と 今日の太陽 2016/2/25 | トップページ | PM2.5凄すぎの今日の太陽 2016/2/27 »