フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/2/19 | トップページ | クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21 »

2016年2月20日 (土)

ISSとお月さんのコラボで

実は、月面を通過するISS なんてタイトルを秘かに期待していたんですが、残念ながら昨夜はニアミスで終わっちゃいました。

夕方にはすっかり曇っていたのでもう半分以上諦めていたのですが、19時少し前に外を見ると薄雲越しにお月さんと星が見えている!

出現時刻まで時間が無いなか急きょ裏庭に機材を出し、300mm望遠で設定もそこそこにISSを待ち構え・・・。

Iss_160219

これでもトリミングしているんですが、ISSが小さいのでさらにトリミングすると。

Iss_5

ブレてますが何とか形が分かります。が、もう少し速いシャッターでも良かった?

ISS通過後にお月さんに露出をあわせると、こんな感じ。

108160219

その1日前には、PCカメラで2日連続の分割モザイク撮影をやってました。

16021801

前日には6分割のモザイク合成をしていましたが、個々の画像をよく見ると、この月齢なら4分割でもいけると分かり、この日も6分割で撮ったものの、モザイクは4枚で済ませています。

多分満月前後には6分割でないと窮屈でしょうね。

でも、しばらくは天気悪そう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/2/19 | トップページ | クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

お月様とISSのコラボですか!
凄い!!
さらに…。
ISSの形、バッチリわかりますよ!
凄い写真ですね!
あのスピードで飛んでくるISSを収めるとは、さすが悠々遊さんだなぁ〜!

でっかいお月様もイイですね。
ダメだぁ〜。
PCカメラが欲しい…。
赤道儀が欲しい…。
300mmミラーレンズが欲しい…。
改造カメラも欲しい…。
どぉ〜したらいいんだぁ〜。
(≧∇≦)

layout3さん、こんにちは
ISS、ばっちりとは言えませんが、形わかりますよね(笑)。
時間が迫っていたので、シャッター速度をどうするか考える間もなく適当にやってしまいました。
大外れしなくてよかったです。

悪魔の囁きのせいで欲しい病になってしまいましたか。
お小遣いをしっかり貯めて、奥様に拝み倒して不足分を協力してもらいましょう(苦笑)。

悠々遊さん 今晩は
最近はすっかりISSの事は忘れてました、前は「希望を見よう」で時間表見ながら写真写してよく投稿してたのですが、今は寒いからベランダに出ません。
お月さんとコラボも凄いです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
ISSは私も気が向いたときに調べるぐらいで、普段は忘れています。
今回はたまたま調べたら条件が良かったので、待ち構えていたら曇りだして・・・。
跳んでいく方向にお月さんがあるので、もしかしたらと期待しましたが、一番近いところでもお月さん1個分以上離れていたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63238272

この記事へのトラックバック一覧です: ISSとお月さんのコラボで:

« 今日の太陽 2016/2/19 | トップページ | クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21 »